はじめに

androidスマホの充電ケーブルで、PCで充電とデータ転送のどちらも利用している方におすすめの充電ケーブルをご紹介します。

おすすめポイント

ポイント1:データ転送、急速充電の切り換えスイッチ付き

このケーブルの一番のおすすめポイントで、一番他のケーブルと違う点です。

データ転送、ACアダプタ給電に対応可能な、切り換えスイッチ付き巻取り式MicroUSBケーブルです。切り替えスイッチ無しの物もありますが、そのケーブルとは違い、充電が急速充電(ACアダプタ給電)なので、約2倍の速度で充電できます。

パソコンからの充電も急速充電になります。

ポイント2:巻取り式ケーブル

コンパクトに持ち歩ける巻き取り式ケーブルです。

最長が80cmで、好みの長さに調節できますので、使用中も余計なコードがなくスッキリ使えます。

実際に使ってみた感想

使った感想として、巻取り式でかさばらずに持ち歩け、充電している時も邪魔なコードもなく便利です。

また、データ転送もできるので、写真などをすぐにパソコンに移せたり、USBメモリを忘れた時などに代わりに使ったりしてます。

おわりに

充電ケーブルは100均でも売ってますが、このケーブルは1000円以下で購入できるので、急速充電・切り替えスイッチ・巻取りケーブルという機能を考えると高い買い物ではないと思います。

ぜひ試してみてください。

(photo by 著者)