はじめに

筆者は「Word 2010」を利用中に、「元に戻す」ボタンが使えなくなり、作業のやり直しができなくなりました。今回は、その時の対処法を紹介します。

PCのOSは「Windows Vista」です。

具体的なトラブル

Wordの編集画面左上にある(画像内の丸で囲った場所にある)「元に戻す」のアイコンが全く使えなくなってしまいました。

筆者が実際におこなった対処法

以前、Officeの2003の時も同じような症状がでたことがあり、その時は、Office自体を修復することで治ったので、今回も同じ方法を試してみました。

STEP1:コントロールパネルから「プログラム」をクリック

コントロールパネルかを開き、「プログラム」を選択します。

STEP2:「プログラムと機能」をクリック

コントロールパネルの中の「プログラムと機能」をクリックします。

STEP3:「Office 2010」を選択し「変更」をクリック

プログラムの中から「Office 2010」を探し、「変更」をクリックします。

STEP4:「修復」を選び「続行」をクリック

「Office 2010」のインストールオプションの変更画面になるので、「修復」を選び、「続行」をクリックします。

誤って削除を押さないでください。アンインストールされてしまいます。

おわりに

筆者の場合はこの作業で、オフィスが修復され、またボタンも使えるようになりました。他のエラーについても、オフィスの修復で機能が改善されることがあるので、覚えておいて損はない対処法だと思います。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)