はじめに

ソフトバンクのiphoneはパケットつまりや、電波つまりの症状がでてくることがあります。そんな時に効果的なiPhoneの電波を回復させる対処法について紹介します。

筆者のiPhone5、iOS6.1.4

電波が良くなる方法

回線を一度切って復元させる

まずは「機内モード」に変えてみましょう。いつまでたっても3G通信でLTEに復帰しない場合は、一度機内モードのオン・オフをしてみます。

機内モードをオンにしてからオフにすることにより、通信回線が一度切断された状態から一から通信交信を行い始めるので電波が改善することがあります。

上記の方法でも改善されなかった場合

STEP1

本体の四角のボタンを二度押しして、バックグラウンドで動いているプログラムのアイコンを表示させます。

そのうちのどれかのアイコンを長押しするとアイコンがぶるぶるふるえ、アイコン上に-のマークがつくので、それをタップします。タップするとそのアプリの起動が終了します。

STEP2

アイコンがなくなったら電源を一度切り、再起動します。

STEP3

再起動してLTE表示されていれば成功です。

LTEの圏内にある時は有効な手段ですが、当然LTE圏外ではこの方法を試してもLTE通信にはなりませんのでご注意ください。

おわりに

街中にいるときに、いつまでたってもLTE復帰しない場合は、かなり有効な手段だと思います。そんな場合は試してみてください。

(photo by 筆者)