はじめに

いろいろと便利になったこの時代。だからこそ気を付けたいこともたくさん増えてきました。

パソコンライフにもたくさんの危険が潜んでいることをご存知ですか?ウィルスに感染したり、ワンクリック詐欺に引っかかったりとよく耳にするもののまさか、自分が!!!と思ってしまいますよね。

今回はメールについて少し考えてみましょう。

メールから広がるウィルス

ウィルスが広がるのはメールから・・・確かにそうなんですが、あれもこれも怪しい!と思っているとメールがストレスになってしまうことも・・・

自分ではなかなか分かりにくいウィルスメールを見分けることができます。

※開けないで!~英語のメールが来た!~

知人には外国の方もいないのに・・・この人だあれ?と思うメールを受信されたことはありませんか?そのメールには添付ファイルがついていませんでしたか?

その添付ファイルを開くことでウィルスに感染してしまいます!

興味深いかもしれませんが、そこで開いてしまってはいけません!そのままゴミ箱に捨ててしまいましょう。また、そのアドレスは迷惑メールに登録しておくと今後メールが来たとしても本文が表示されなくなります。

色々なウィルス対策のソフトが発売されていますが、簡単なのがご利用のプロバイダーが行っているウィルス駆除サービス。月額200円程度でウィルスメールもバッチリ隔離してくれるので安心できます。詳細は加入しているプロバイダに問い合わせてみてください。

※ 開けないで! ~異性からの相談メール~

ふとした瞬間から毎日毎日異性からのメールが届くことがあります。恋愛にまだまだ夢を持っている世代にはかなり心惹かれる件名だったり、お金をあげるからこのサイトに来てほしいっていうメールだったり・・・

これはちまたで言うデート商法そっくりなやり方で、異性の若い見栄えの良い子から(ご丁寧に顔写真が添付されていることも!)心惹かれる言葉で巧みにサイトに誘うというものです。

サイトに入会してしまうと、相手とのメールをするためにポイントを購入しなければならないのです。

相手はほぼサクラですのでメールを長引かせポイントを買わせるべく意味のない会話を続けていくわけです。

知らない人からのメールは開かないのが鉄則のようですね!

 

おわりに

何もかもが怖く見えてしまうことも多々あるパソコンライフですが、きちんと危険対策さえしていればそんなに怖い目に合うこともないようです。
何度も申し上げますが・・

自分で身を守る!!!

これが大切なことのようですね。