はじめに

ネットで買い物したいけど、入金後ちゃんと商品は送られてくるの?個人情報が漏れたりしたいの?ネットのお店って信用できるの?

周りの人に聞くと、そういう声がちらほら聞こえてきます。

手にとって商品を確認してみなければ購入できないという人はおいといて、ネットで安く品物を買いたい、でも不安って方に誰でも安心してネット購入が出来るコツを教えます。

初心者の為のネットショッピングのコツ

お店のレビューが書かれてるのを確認してみる。

大手ショッピングサイトのYahoo!ショッピング楽天市場等で商品を購入する前に、必ずレビュー(購入者の感想等)を確認してみる事が大切です。

実際に商品を購入した人からのレビューの書き込みを見る事で、きちんと商品が送られてくるのか、返品・交換はきちんとしてくれるのかチェックする事が出来ます。

オークションでの購入の際も、評価をチェックしてみましょう。

悪い評価があれば、先にそれをチェックする事で事前に危険回避する事ができます。

オークションで気をつけたい事は「返品・交換」が出来ない商品があることです。

例えば、洋服等を安くで落札した場合、オークションに出品してる個人の方やお店の方が「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」と書かれてる場合があります。

通常のショッピングサイトでは、クーリングオフという返品出来る期間がありますので、もし気に入らなかったり、サイズ違い等の場合に対応してくれます。

業者によっては自主的な返品・クーリングオフ規定がありますが、通信販売のクーリングオフ制度は対象外です。
オークションサイトを利用する場合は、返品・交換が事前に出来るか出品者に問い合わせをされると良いと思いますが、中古品などの購入の際はほぼ返品不可の場合が多いので、注意をよく読んでから購入されると良いでしょう。

商品を注文する前に配送料や手数料等の確認をする

あれ?商品を安くで購入出来ると思ったら、送料や手数料がかかって高くなってしまった。

という話もよく聞きます。

特にオークション形式で1円から入札できる場合、送料が凄く高い場合があります。

ネットで商品を購入する場合は、商品代にかかる費用を事前にチェックしておきましょう。

実際に商品が届いたら、すぐに開けて確認する事

たまに、間違って商品が送られてくる場合があります。

ショッピングサイトのクーリングオフ期間に開封をせず、返品交換が出来なくなる前に、必ず注文した商品が間違っていないかチェックしましょう。

おわりに

もし、違う商品を送ってきたのに返品・交換してくれない、振り込んだのに商品が送られてこない等の被害を受けてしまった場合は、消費者センターに相談されることをオススメします。

ネットショッピングは品数が豊富で、価格の比較も出来たりするので、慣れるまで不安だと思いますが、慣れてしまえば、本当に便利ですよ。

(image by amanaimages)