はじめに

ヘッドセットには様々な種類がありますが、今回はヘッドセットとしてだけでなく普通のヘッドフォンとしても使いたい人向けの物を紹介します。

ヘッドフォンとしても使いたい人向けのヘッドセット

普通のヘッドフォンとしても使いたい人向けのものとして著者がおすすめするのは、バッファロー社のBMHUH01SVAというヘッドセットです。

選ぶポイント

USB接続

このヘッドセットは、ミニプラグでマイク端子で接続するのではなくUSB端子で接続します。

またミニプラグはアナログ信号ですが、USB接続はデジタル信号を利用するためノイズが少なく、音質の面でもミニプラグより優れているとされています。

本体のリモコンである程度の操作ができる

ヘッドセットのコードに付いているリモコンで音量の大小、ミュートなどのある程度の操作が可能です。

音量をあげたりする時にパソコンの設定を弄らなくて済みますし、会話中にさっとミュートや音量調整が出来るので便利です。

ミニプラグ(イヤホン端子)付

USB端子にミニプラグ(イヤホン端子)が付属していますので、一般的なUSBヘッドセットと異なり普通のヘッドフォンと同じように携帯音楽プレーヤーに接続するなどして、幅広い機器に接続して使用することが可能です。

実際に使ってみて

ヘッドフォンとして十分な機能が備わっている上に普通のヘッドフォンとして使用出来るので、パソコンでの用途以外にも多岐にわたって使用出来るのでコストパフォーマンス抜群だと思いました。

おわりに

以上が著者なりのヘッドセットの選び方でした。パソコン以外の用途にも使えるものを選べば一石二鳥でとても便利です。

(image by amanaimages)
(photo by 著者)