はじめに

iPhoneアプリ「CocoPPa(ココッパ)」でアイコンを作る方法を説明します。

事前に会員登録(無料)が必要になります。登録の方法はこちら
「CocoPPa(ココッパ)」(iPhone)に新規登録する方法
2013年7月12日現在、アプリはこちらから無料でダウンロードできます。

作り方

STEP1:矢印のアイコンをタップ

まずはCocoPPa(ココッパ)のiPhoneアプリを起動して、トップページを開きます。トップページが表示されたら、画面右上の「写真とカメラのアイコン」をタップします。

STEP2:「アイコン」をタップ

素材を選択する画面に切り替わったら、画面中央の「アイコン」をタップします。

アイコンに使用する画像は、必ず利用規約に沿ったものを使用しましょう。

STEP3:「アイコン画像」をタップ

「アイコン画像」をタップします。

STEP4:使用する画像を選択

使用する画像をカメラ、または写真アルバム(カメラロール)から選択します。

今回は「写真アルバム」から選択します。

STEP5:画像を選んで決定

使用する画像を選んだら、アイコンとして使いたい部分が選択されるように移動・拡大縮小をします。

移動・拡大縮小が終わったら、画面右下の「選択」をタップします。

STEP5:必要な情報を入力

必須入力の「タイトル」を入力し、その他に必要な情報を任意で入力します。

STEP6:「投稿」をタップ

入力が終わったら、下へスクロールし、公開範囲を設定して「投稿」をタップします。

STEP7:「OK」をタップ

投稿が完了すると、「投稿が完了しました。」というメッセージが表示されるので「OK」をタップします。

STEP7:投稿完了

マイページに戻って、投稿済のアイコンの一覧内に、作ったアイコンが追加されていれば完了です。

おわりに

iPhoneアプリ「CocoPPa(ココッパ)」でアイコンを作る方法を説明しました。利用規約を守って、素敵なアイコンを作って楽しんでみてくださいね。

(image by 著者)