はじめに

iPhoneアプリ「PicCollage(ピックコラージュ)」で、「Instagram(インスタグラム)」の写真をコラージュする方法を説明します。

あらかじめ、「Instagram」で「PicCollage」の連携を認証しておくと、簡単に作業を進めることができます。参考記事はこちら
「PicCollage(ピックコラージュ)」[iPhone]を「Instagram」のアカウントで認証する方法
アプリはこちらからダウンロードできます。「PicCollage(ピックコラージュ)
今回の記事内で使用している端末はiPhone 4、iOS 6.1.3です。

やり方

STEP1:アプリ起動

「ここをタップして新しいコラージュを作成」と表示されている部分をタップします。

STEP2:写真を追加

「タップして写真を追加」と表示されている部分、もしくは画面下部の「+」マークのアイコンをタップします。

STEP3:「写真を追加」をタップ

「写真を追加」をタップします。

STEP4:「Instagramから選択」をタップ

「Instagramから選択」をタップします。

STEP6:コラージュしたい写真を選択

Instagramにアップした写真が表示されたら、コラージュしたい写真を選択し、画面右上にある緑色の「チェックマーク」をタップします。

写真は最大12枚まで選べます。

STEP7:写真を編集する

写真をダブルタップして編集します。画面上を2本の指でつまむように滑らせること(ピンチイン)で写真を小さく、2本の指で広げるように滑らせること(ピンチアウト)で写真を大きくすることができます。

また、ピンチイン・ピンチアウトをしながら写真の角度も変えられます。

STEP8:背景を編集する

写真を好きなように配置したら、画面左下にあるフレームのアイコンをタップします。背景が無地のままで良い場合、コラージュの編集はこれで完了です。

背景の色・デザインも変更する場合は、次のステップへ進みます。

STEP9:「背景を変更」をタップ

「背景を変更」をタップします。

STEP10:背景を選択

自分の好きな背景を選択します。

STEP11:右下の矢印のアイコンをタップ

画面右下にある矢印のアイコンをタップします。

STEP12:完了

共有のページまで進んだら、自動的に「PicCollage(ピックコラージュ)」のアプリ内に作成したコラージュが保存されるので、作業はこれで完了です。

iPhoneのカメラロール内に作成したコラージュを保存したい場合は、「他の選択」の下にある「ライブラリへ保存」をタップします。

おわりに

iPhoneアプリ「PicCollage(ピックコラージュ)」で、「Instagram」の写真をコラージュする方法を説明しました。

(image by 著者)