今回はiPhoneのゲームアプリのバックアップを、iTunesを用いて作成する方法を説明します。

著者の使用機種とOS

  • 機種: iPhone5 32GB (SoftBank, White)
  • OS: iOS6.1.4
  • iTunesのバージョン: iTunes 11.0.1.12 (Windows)

iTunesを用いたゲームアプリのバックアップ方法

STEP1:PCにiPhoneを接続

iPhoneに同梱している充電ケーブルをPCに接続します。不慮のデータ損失を防ぐために、作業中はケーブルが抜けないように注意してください。

STEP2:iTunesを開きiPhoneタブをクリック

iTunesを起動します。PCにiPhoneが接続できていれば、画面右上に「iPhone ▲」タブが表示されますので、クリックします。

STEP3:バックアップの設定

今回はiCloudを使用せずに、iTunesのみでバックアップする方法を説明します。まず、バックアップのオプションを「このコンピューター」に設定します。

STEP4:バックアップの実行

続いて「今すぐバックアップ」のボタンをクリックします。バックアップが完了するまで待機してください。これでバックアップデータは自身のPCに保存されます。

因みにこのバックアップデータをiPhoneへ復元するには、同画面の「iPhoneを復元…」を選択すればOKです。

iCloudを用いた方法では、個々のゲームアプリでバックアップの有無を設定できますが、iTunesを用いた場合ではiPhone全体のバックアップをとる方法となります。

おわりに

このように簡単な作業で、iPhoneのバックアップを自身のPCにとる事ができます。万が一の事態の為にマメにバックアップをとる事をお勧めします。

(image by 著者)