はじめに

「Droplr(ドロップラー)」で、複数のファイルを選択して一括で削除する方法について説明します。

アクセスはこちらから。「Droplr
記事の環境は、MacBook Pro Retinaディスプレイモデル 15inch (Mid 2012)、バージョンはOS X 10.8.4 Mountain Lionで、ブラウザはGoogle Chrome バージョン 28.0.1500.71です。
2013年7月現在、「Droplr(ドロップラー)」は日本語化されていないため、英語での利用となります。しかし、十分活用することが可能です。

やり方

STEP1:削除したいファイルをクリック

削除したいファイルのサムネイルをクリックします。

WindowsのExplorerやMacのFinderで複数選択する場合は「Ctrlキー」や「command」キーを押しながら選択する必要がありますが「Droplr」では通常のクリックで複数選択が可能です。

STEP2:「Delete Selected」をクリック

画面右下にある「Delete Selected」をクリックします。

STEP3:「OK」をクリック

本当に選択したファイルを削除するのかという確認のダイアログが表示されるので「OK」をクリックします。

STEP4:完了

選択していたファイルが削除され、完了となります。

おわりに

「Droplr(ドロップラー)」は非常にアップロードが簡単なサービスであるため、ついつい色々なものを次々にアップロードしてしまいがちです。

しかし、もちろん容量には限りがあるため、定期的にこのようにファイルを削除して整理すると良いでしょう。

(image by 著者)