はじめに

オークションを自宅のPCでやっている方が多いと思いますが、携帯でもできるようになると、外出中の空いた時間にチェックできて便利ですよね。ここではiPhoneでおすすめの「ヤフオク!」をご紹介します。

著者はiPhone4SのiOS 6.1.3で使用しています。
「ヤフオク!」のアプリはこちらから無料でダウンロードできます。

ヤフオク!のおすすめポイント

1:Yahoo!の画面から入れる

携帯で「Yahoo!」を開くとの主なサービスにヤフオク!のボタンがあるので、すぐにヤフオク!のサイトに入れます。

ネット検索をしたついでや、時間がちょっと余った時に、オークションサイトにすぐにいけます。

2:マイオークション画面が見やすい

ヤフオク!で、出品や落札などを管理するのがマイオークションです。ヤフオク!は、この画面がシンプルで使いやすいです。

すべて、PCと同様の機能と画面を見ることができます。

3:商品を探し易い

PC同様に、カテゴリーが豊富なので、商品が探し易いです。

ヤフオク!の魅力

大手で会員数が多い

ヤフオク!は大手で会員数が多いので、出品数が多く、商品の種類が豊富です。

また、出品する場合は、会員数が多いと入札件数が多くなり、落札価格が高くなります。

手数料無料キャンペーン

出品する際に手数料がかかりますが、ヤフオク!では手数料無料キャンペーンを定期的に行っています。

万が一、落札されなかった場合でも、手数料がゼロなのでマイナスになりません。

機能が充実

著者はウォッチリストをよく利用しています。気になる商品があった場合はすぐに、ウォッチリストに登録します。

ヤフオク!では商品の種類が多いので、再度同じ商品を探しても見つけにくいときがありますが、気になる商品をリストに登録して、商品を比較しながら、安い商品を落札できます。

落札が終わった商品も終了リストに残るので、後日、金額や内容を確認することができます。

また、オークションアラートも便利です。オプションの設定からできます。これは、欲しい商品名やお気に入りの出品者を登録すると、条件に合った商品が出品されると、登録したメールアドレスに通知してくれる機能です。検索する手間が省けてとても便利です。

他サイトと比較してみた感想

他のサイトよりも、ヤフオク!のほうが落札される確率が高いように感じました。機能も充実していて、画面も使いやすいので不便に感じるところがありません。

また、洋服など出品数が多いので探すのが大変ですが種類が多いため他のサイトよりも欲しいアイテムを見つけることができるのでおすすめです。

オークションの注意点

落札金額

オークションでは、個人とのやり取りになるのでトラブルが発生しやすいです。特に、高額商品を落札しようとする際には、必ず相手の評価を見て、信用できるか確認しましょう。また、落札金額は、万が一商品が届かなかった時のことも考えて上限をあらかじめ決めてから入札しましょう。

いたずら入札

出品していると、いたずら入札をされることがあります。著者も2回落札者と連絡がとれなくなりました。いたずら入札をされたら、相手をマイナス評価して、すぐに再出品しましょう。

おわりに

いかがでしたか?安全なサイトでオークションを楽しんでください。

(image by amanaimages)
(image by 著者)