iPhoneアプリ「ぐるなび」でポイントを使って支払いをする方法を説明します。

お支払いの方法は2種類

チェックイン方法には事前にチャージしたデジタルマネーが使える「ぐるなびウォレットQRコード」を使用してチェックインする方法と、

「ぐるなびスーパー『ぐ』ポイント」が使える「ぐるなびタッチ読み取り機」を使ってチェックインする2種類の方法があります。

「ぐるなびスーパー『ぐ』ポイント」のステッカーしか貼ってない店舗は「ぐるなびウォレットQRコード」を使ったログインが出来ないのでご注意ください。
アプリでログインしていても、使用しているブラウザでログインしていないと、チェックイン時にまたログインを求められます。いつも使用しているブラウザでもぐるなびにログインしておきましょう。

「ぐるなびウォレットQRコード」で支払いする方法

STEP1:「ぐるなび」のアプリを起動

「ぐるなび」のアプリを起動して、画面右下の「ウォレット」をタップします。

STEP2:支払いに使用するポイントの詳細を伝える

「ぐるなびウォレット」を開くとQRコードが表示されます。支払いに使用したい「ポイント数」「マネー数」をお店のスタッフに伝えましょう。

「1ポイント=1円」として利用ができます。

STEP4:読み込んでもらって支払い完了!

お店のスタッフに読み込んでもらって支払い完了です!

STEP5:利用明細を確認して終了

支払い後は「QRコード提示後はこちら」のアイコンをタップして、利用明細を確認しましょう。

チェックイン後のページから支払いする方法

STEP1:入店時にチェックインする

あらかじめ入店時に「ぐるなびタッチ」からチェックインしておきます。

チェックイン方法はこちらから [nanapi:104726]

STEP2:「ポイント・マネーでのお支払いアイコンをタップ

チェックイン後のページを開き、「ポイント・マネーでのお支払い」アイコンをタップします。

STEP3:支払い画面でポイント数を入力

画面の指示に従ってお支払い処理を進めてください。

STEP4:完了画面を提示

この画面をお店のスタッフに見せて支払い完了です。

ポイント払い完了後は取消しができませんのでご注意ください。

おわりに

「ぐるなび」アプリを活用してお得に食事を楽しみましょう!

(image by 著者)