携帯電話を契約する時、料金設定は一番気になる事ではないでしょうか?筆者も色々と調べて比べました。

その時の経験をもとに、携帯電話料金の比較のための情報入手方法についてご紹介していきます。

筆者が携帯料金を比較する時に参考にする情報

  • 各携帯会社のWebサイト
  • 家電量販店の店員さんからの情報

各携帯会社のホームページから情報を取得する方法

au

auの場合は、携帯電話のページを開くと、そこに「新規・乗り換えをご検討の方」とあり、その欄の中に「料金について知りたい」というリンクがあります。

そこをクリックして開いたページに、各携帯ごとに「おすすめ料金プラン」というものがあるので、そちらをご覧ください。

この「料金いついて知りたい」のページのリンクを、下記に貼っておきます。

ドコモ

ドコモの場合は、ドコモのWebサイトのトップページから、上部にある「料金・割引」のタブをクリックします。

その後、真ん中のおすすめコンテンツの中に「ぴったり料金プラン診断」というものがあるので、こちらをクリックしてください。後は、サイトの指示に従えば料金が出てきます。

こちらも「ぴったり料金プラン診断」のページのリンクを、下記に貼っておきます。

ソフトバンク

ソフトバンクの場合は、ソフトバンクのWebサイトのトップページから、上部にある「料金・割引」のタブをクリックします。

その後、真ん中より下の方に「製品別料金情報」という欄がありますので、そこで自分が選びたいと思う製品をクリックすると、詳しい料金プランが出てきます。

こちらも、「製品別料金情報」が載っている「料金・割引」のページのリンクを下記に貼っておきます。

家電量販店で情報を入手する方法

家電量販店には、幾つかの携帯電話の会社のコーナーがあります。そこに行き、店員さんにそれぞれの料金プランを聞いてみるのも一つの方法です。

今、実施されているキャンペーンなども教えてくれますし、手続きの仕方なども教えてくれます。

筆者たちはこちらで情報を仕入れてから、家でWebサイトで確認し、また家電量販店に戻って、契約をするという形をとりました。

筆者たちの時は、家電量販店自体がキャンペーンを行っていて、携帯電話本体を格安で購入する事が出来ました。こういう事もあるため、こまめに家電量販店を覗かれることも、必要だと思います。

注意点

筆者は上の3社のみで比較をしましたが、他にも沢山携帯電話の会社はあります。それぞれ、各Webサイトに行かれて見られるのが一番確実だと思います。

また、上記のWebサイトに載っている料金は都度変更します。キャンペーンがある場合、そちらをクリックしないと変更にならない事もあるので、とてもややこしいです。

自分が利用できるキャンペーンがあるかどうかを調べ、キャンペーンがあれば、そちらを確認されてから計算されますことをお薦めいたします。

おわりに

少しでも安くしたいと思うのが携帯電話の料金ですが、それぞれ条件や機種なども異なってきます。満足のいく料金設定で契約するためには、情報収集がとても大切です。

この記事が少しでもお役にたちますことを、願っております。

(image by amanaimages)