はじめに

PCでは普段よく行われるセキュリティ対策。スマートフォンでも、ウイルスによって個人情報が危険にさらされるかもしれません。

今回ご紹介するアプリはdocomoが提供しているものなので、auやSoftBankのAndroidスマートフォンでは利用する事ができません
ダウンロードはこちらから。「ドコモ あんしんスキャン
著者の利用環境はNTT docomo Xperia Z SO-02E、バージョンはAndroid 4.1.2です。

ドコモ あんしんスキャンをおすすめする理由

PCのセキュリティ対策でも有名

有名なセキュリティ対策ソフトの「マカフィー」を、ドコモのスマートフォンでは無料で、そして安心して利用できます。

使い方

STEP1:「セキュリティ スキャン」をタップ

「セキュリティ スキャン」をタップします。

STEP2:「今すぐスキャン」をタップ

「今すぐスキャン」タップするとスキャンが開始され、スマートフォン内のファイルやアプリの中から感染の危険があるものを見つけることができます。

こまめに「今すぐスキャン」のすぐ下にある「今すぐ更新」をタップし、ウイルスの定義ファイル(ウイルスを見つけるための情報)を更新しましょう。

STEP3:スキャン開始

スキャンの進捗や状況を示すダイアログが表示され、スキャンが開始されます。

スキャン中にホームに戻り、別のアプリを使うことも可能です。
スキャンが終わって、もし脅威が見つかれば画面表示に従って対処することができます。

さらに高いセキュリティを求めることも

月額210円を支払うことで、次のような機能も利用できるようになります。

  • プライバシーチェック…個人データ確認支援
  • セーフブラウジング…危険サイト対策

おわりに

ウイルス対策はPCだけでなくスマートフォンでも必要な時代です。

無料だから信頼性が低い、という事もなく、簡単にインストールし対策することができるので、ドコモのAndroidスマートフォンをお持ちの方は是非試して頂きたいです。

(image by amanaimages)