Pint Memoryでチェックイン(投稿)してみよう

「Pint Memoryって何?」って方は登録編からご覧ください。

Pint Memoryで投稿するのは、次のステップとなっています。

  • ビールの写真を撮る
  • Pint Memoryサイトにアクセス(ログイン)
  • チェックインする

それでは、さっそく投稿してみましょう

ビールの写真を撮る

ビールの写真を撮ります。まずはグッと飲む前に、ビールの写真を撮りましょう。

飲食店で撮影する場合は、お店や周りのお客に迷惑とならないようマナーを守りましょう

Pint Memoryにアクセス

何はともあれPint Memoryにアクセスですが、アクセスしやすくなるコツをお知らせします。1度設定すれば、2回目から便利になるのでぜひやってみてください。

ログインの省略方法

「ログイン状態を保持する」をチェックする事で、次回アクセスからログイン処理をスキップする事ができます。

ショートカット作成:Androidの場合(標準ブラウザ)

STEP1:ブックマークボタンをタップ

TOP画面などでブラウザのブックマークボタン(右上赤枠)をタップします。

STEP2:「+ブックマーク登録」をタップ

ブックマーク一覧画面で「+ブックマーク登録」をタップします。ブックマーク情報を記入し「保存」すると一覧にPint Memoryが追加されます。

STEP3:「ショートカットを追加」を選択

Pint Memoryを長押し(タップしたまま)すると、アクション一覧が表示されるので「ショートカットを追加」を選択します。

STEP4:完了

ホーム画面にPint Memoryショートカットが追加されました。次回アクセスからは、このPint Memoryショートカットをタップしましょう。

ショートカット作成:iPhoneの場合

STEP1:アクションアイコンをタップ

TOP画面などでフッタ真ん中のアクションアイコンをタップします。

STEP2:「ホーム画面に追加」をタップ

「ホーム画面に追加」をタップします。

STEP3:「追加」をタップ

タイトルそのままで「追加」をタップします。

STEP4:完了

ホーム画面にPint Memoryが追加されました。

チェックインする方法

STEP1:「チェックイン」をタップ

まずはホーム画面で「チェックイン」をタップしてみましょう。

STEP2:検索

ビール検索画面でチェックイン(投稿)するビールを検索します。検索はブルワリー(醸造所)名でもビールの名前でもOKです。ひらがなでもカタカナでも、まずは入力して検索してみてください。

検索結果からチェックインするビールを選択してください。

STEP3:「チェックイン」をタップ

チェックイン画面では「ファイルを選択」で撮った写真を選択し、ビールのコメント、飲んだ場所、評価、タグ選択をして「チェックイン」をタップして下さい。これでチェックイン(投稿)完了です。

タグは5種類、飲んだビールはタグ検索もできるので、自分でルールを決めてタグ付けしてみましょう。どんどんチェックインして、オリジナルのテイスティングノートを作っていきましょう!

飲んだ場所は現在はフリー入力ですが、今後はビールのようにアシスト機能でお店情報入力が楽になるかも。

チェックインしたいビールが見つからない時

  • ひらがな・カタカナなど検索ワードを変えてみよう。長いワードの場合は入力ミスが無いか確認してみよう。
  • ビール名ではなくブルワリー(醸造所)名から探してみよう。

それでも見つからない場合は、以下の方法を試してください。

チェックインしたいビールを追加する方法

STEP1:「ビール追加」をタップ

ビール検索画面で「ビール追加」(画面右上ボタン)をタップします。

STEP2:ブルワリー(醸造所)とビール名を入力

ビール追加画面でブルワリー(醸造所)とビール名を入力します。

  • ブルワリーは入力すると候補一覧が表示されますので、そこから選択して下さい。(ブルワリーは選択のみ可能、フリー入力不可)
  • 追加したビールは後日メンテナンス時に名称ルールを他と統一したり、同じビールの重複登録を整理される事があります。

ブルワリーが見つからない場合

ブルワリーが見つからない場合、「ブルワリーの追加を希望する」から管理者問い合わせをお願いします。

おわりに

Pint Memoryには、その他にランキングやマイページなどの機能もありますが、そちらは別の機会にご紹介させていただきますね。

それではPint Memoryをお楽しみください。

(image by 著者)