はじめに

普段からスマートフォンで写真を撮っていますが、並べ替えができず見たい画像が中々出てこないので困っていました。
今回紹介するアプリは「写真かんたん整理 piqUp」です。

  • 使用しているスマートフォン:MIRACH IS11PT
  • OS:android 2.3

写真かんたん整理 piqUpの基本操作

STEP1:アプリを起動

piqUpのアイコンをタップしてアプリを起動します。

STEP2:日付から写真を探す

上下にスワイプし、見たい写真の日付まで移動します

STEP3:フォルダの移動

保存場所を変更したい写真をダブルタップし、移動先のフォルダを選択します。

このアプリの強み

撮影日が分かりやすく、アップロードも簡単

カレンダー順に撮った写真が分かることやSNSに簡単にアップロードができる点がこのアプリだけの強みだと思います。

他のアプリですとスマートフォン側とアップデートするサイト側の両方を認証してからアップデートしなければならず手間がかかりますが、こちらはそんなことがなくワンタッチでアップデートできるので凄く楽です。

このアプリを活かす

ちょっとしたメモを添えて保存

著者は気に入った画像にコメントを入れて気に入った料理や景色のフォルダに入れて整理しています。コメント機能が付いているのでその画像がいつどこで撮ったのかが簡単にメモすることができ大変役立っています。

最後に

コメント機能やSNSへ簡単に投稿できる点は他のアプリにはない独自の機能だと思います。カレンダー表示で見やすく、標準搭載のアプリでは満足できなくなりました。

(image by 著者)