グルメブックは、行ったお店、行きたいお店を簡単に記録できるサービスです。最近では、食歴とも聞きますよね。また友達や、グルメな人のオススメ(食歴)から行きたいお店を見つける事もできます。

ここでは、グルメブックの基本的な使い方3つを簡単に説明していきます。
〓口コミを投稿する方法
〓みんなの投稿から行きたいお店を見つける方法
〓行った・行きたいからお店を閲覧する方法
〓プロフィールを編集する方法
〓通知設定を変更する方法

※まだiPhoneアプリをDLしてない方はコチラ。(App Store)

使い方〓:口コミを投稿する方法

口コミを投稿する事によって、行ったお店リストに自動で記録されます。

投稿ボタンをタップ

下のメニューの真ん中にあるボタンをタップすると、上の左の画像のように3つの投稿パターンを選択する事ができます。ここではチェックインを教えてみましょう。

お店を選択する

近くにあるお店が表示されています。お店を選択する事によって口コミ投稿の画面に移ります。

お店が表示されてない場合は検索してみましょう。英語、カタカナ、ひらがな、数字に対応しております。英語で表示されない場合はカタカナでも試してみるといいでしょう。

口コミを投稿しよう

右の画像が投稿画面です。投稿内容は主に以下の項目があります。

  • 口コミ・・・どんな味、雰囲気、コスパ、などを教えてください
  • 評価 ・・・星1~5の5段階評価で表します
  • 写真 ・・・最大10枚まで同時に投稿ができます
  • リスト・・・管理しやすいように「ランチ」「デート」「お気に入り」など      投稿に対してキーワードを付与することができます
  • タグ ・・・一緒に行った人をタグ付けして投稿することができます
  • 非公開・・・他のユーザーに見られず、自分だけで管理が可能です
  • SNS ・・・Facebook、Twitterに同時投稿が可能です

口コミを書き終わったら投稿ボタンで完了です。投稿はホームの新着に掲載されすべてのユーザーにシェアされると同時に##マイブックの行ったお店リストに自動で記録されます。

下書き保存も可能

投稿画面でキャンセルを押すと、下書きに保存する事も可能なので、後でゆっくり投稿したい時にお使いください。

一度投稿した口コミを後から編集する事も可能です

写真を追加したり、コメントを修正したり、何度も編集する事が可能です。自分が投稿した口コミをタップし、右上の編集ボタンから編集できます。

使い方〓:みんなの投稿から行きたいお店を見つける方法

お店を探しに行くのではなく、みんなのオススメから行きたいお店を見つけましょう。

行きたい!ボタンをタップ

ホームでは、お友達やグルメな人の口コミ情報がタイムライン形式で流れています。その中から気になったお店があったら、行きたいボタンを押してみましょう。

行きたい!リストに追加しよう

行きたい!リスト、つまりはブックマークする事です。行きたい!ボタンをタップすると真ん中の画像のように、追加シートが表示されます。まずはお気に入りに追加してみましょう。##マイブックの行きたいお店リストに記録されます。

リストを選択して追加する事も可能(便利機能)

行きたいお店リストを管理しやすいように「ランチ」「デート」「お気に入り」など、好きなキーワードを作成し付与する事ができます。あとで見返す時に便利です。

行きたい投稿からでもメモ代わりに記録もできる

TVを見ていた時に気になったお店があった時や、雑誌を見て行きたいと思ったお店を記録するなどして、メモ代わりに使う事もできます。

タイムラインは絞り込みで見たい駅の情報だけにする事も可能です。

右上の虫眼鏡アイコンをタップすると、絞り込みメニューが登場します。

タイムラインを駅で絞り込んで、好きなエリアだけの閲覧や現在地周辺だけにも絞り込めるので、知らない土地など行かれた時も便利です。

使い方〓:行った・行きたいからお店を閲覧する方法

明日どこのお店行こうかな〜。そんな時こそグルメブックの本領発揮★

マイブックにアクセス

メニューの一番右のマイブックをタップ。いわゆる、マイページです。設定や投稿やプロフィールの編集が可能です。そこの中から左のボックスの”行った行きたい”をタップしましょう。

駅(今後はエリアも)・リスト軸で管理されています

行ったお店、行きたいお店は、現在地周辺、対象の駅やリストで管理されています。さて現在地周辺で閲覧してみましょう。

いつでも閲覧、まさに自分だけのグルメ本♪

中に入ると、行ったお店・行きたいお店が一覧で表示されています。いつでも閲覧できますので、お店選びに迷う事はありません。まるでグルメ本を持ち歩いてるように、自分だけのグルメブックがそこにあります。

使い方〓:プロフィールを編集する方法

プロフィール編集はマイブックメニューの中にあります。

マイブックにアクセス

設定アイコン(ギアのアイコン)をタップします。すると中央の画像のようなシートが登場しますので、そこの”プロフィール編集”をタップで編集画面に進む事ができます。

自己紹介を充実させよう

グルメブックには、様々なグルメ好きなユーザーさんがいらっしゃいます。好きな食べ物やジャンル、行動エリアや、自己紹介を充実させるとフォローされやすくなりますよ。

カバー写真を変更して自分の個性を披露しよう♪

グルメブックにはプロフィール写真とは別にカバー写真があります。自分の好きなカフェや食べ物、風景など自分の特徴となる写真をアップし、個性を披露しましょう。

使い方〓:通知設定を変更する方法

グルメブックはメールとPUSH通知の二つの通知の変更ができます。

マイブックにアクセス

マイブックメニューの設定アイコンをタップします。シートの設定をタップします。すると中央の設定画面が表示されます。

お知らせ通知設定を行う

メール通知とPUSH通知設定があり、どちらかだけ、両方の通知設定が可能です。メールがちょっと多いなと感じる方は、メール通知を全てオフにする事で解消されます。
※PUSH通知とは、スマートフォンの画面に表示される通知を指します。

全てオフにしてしまうとお得な情報やアプリの更新情報などを逃してしまう可能性もありますので、運営者からのお知らせはオンにする事をオススメします。

わからない点やご意見などあれば、設定画面内のご意見ボックスより投稿する事が可能です。

その他の活用方法

ユーザーさんをフォローする方法
リストを上手に活用する方法
新規にお店を登録する方法

おわりに

グルメブックのビジョンは「目的やテイストに合った行きたいお店が、簡単に見つかるサービスをつくる」ことです。
行きたいお店を簡単に見つけられるようになった分だけ、もっと食事の時間を楽しんでもらいたい。それが私達の想いです。
そのために、言ったお店を記録し、みんなにシェアできる仕組みを取り入れています。また、地域属性や嗜好による、人と人、人とお店のレコメンド機能の強化を今後行っていきます。

皆様の投稿が増えれば増えるほど、より便利になっていくサービスです。今後ともグルメブックを宜しくお願い致します。

公式HPサイト  :http://gourmetbook.jp/
facebookページ:http://www.facebook.com/Gourmetbook
Twitterページ :http://twitter.com/Gourmetbook_jp