はじめに

SoftBank版iPhone 5ではEメールアドレスとして「~@i.softbank.jp」を使うことが出来ます。

ここでは、そのアドレスを使用しているときの、迷惑メールの受信拒否の方法をご紹介します。

筆者の使っているSoftBank版iPhone 5はiOS 7です。

やり方

STEP1:ログイン

「My SoftBank」にログインします。自分の「携帯電話番号」と「パスワード」を入力し、その下の「ログイン」をタップします。

STEP2:「Eメール(i)」をタップ

「メールサービス」から下二番めの「Eメール(i)」をタップします。

STEP3:「次へ」をタップ

迷惑メールブロック設定」横の「次へ」をタップします。

STEP4:「変更」をタップ

設定を変更します。「拒否」と書かれた設定の一覧画面で「受信拒否リスト」の横端にある「変更」をタップします。

STEP5:「利用開始」をタップ

初期設定では受信拒否リストが「利用しない」になっているので、「利用開始」をタップします。

もし過去に受信拒否リストを利用していれば、「利用中」と表示されています。

STEP6:「次へ」をタップ

受信拒否リストの利用が開始されました。「次へ」をタップします。

STEP7:「追加」をタップ

画面が「迷惑メールブロック設定」になります。「追加」をタップします。

受信拒否リストは最大300件まで登録することが出来ます。(2013年9月現在の情報です。)

STEP8:「次へ」をタップ

受信拒否リストに追加したいメールアドレスを「メールアドレスの一部(または全部)」と表示された横に入力し、「次へ」をタップします。

ここでは、

  • 前方一致@より前のアドレスを指定します。
  • 後方一致@より後ろのアドレスを指定します。
  • 完全一致メールアドレス全てを指定します。
  • 部分一致メールアドレスの一部だけを指定します。
同じ発信元からきている迷惑メールを拒否するには、@より後ろの「ドメイン」を指定して、後方一致で受信拒否をすることをオススメします。

STEP9:完了

入力したアドレスが正しいことを確認してから、「登録」をタップして完了です。

注意点やポイント

アドレスの変更について

最大300件なので、それをオーバーしてしまいそうなくらいに迷惑メールの数が多くなってしまいそうなときには、アドレスの変更をオススメします。

さいごに

迷惑メールは色々なところから送られてきます。中にはウイルスを添付してある悪質なものもあります。

身に覚えの無いメールアドレスからのメールを頻繁に受信するようでしたら、受信拒否を設定することをオススメします。

(image by 足成)
(image by 筆者)