はじめに

「SEO(Search Engine Optimizationの略)」というマーケティング手法があります。人はなにか困ったときに、GoogleやYahoo!といった検索エンジンでキーワードを検索したりします。その検索結果に、コンテンツをいかに表示させるかを最適化する施策をSEOといいます。ここではそのSEO業務を行う上で、知っておくと参考になるスライドをまとめてみました。

これからSEOを学ぶ人向けスライド

「SEOってなに?」という人や、「急遽SEOの担当になってなにから勉強していいかわからない!」という人に参考になりそうなスライドをまとめました。

SEOに効くコンテンツの作り方 ver1.1

コンテンツマーケティングに役立つスライド

metaにキーワードをどれだけ埋め込めばいいかや、とりあえず被リンクを稼げばいいといった、小手先のテクニックはもはや通用しません。ユーザーにいかに支持されるコンテンツを作るかというのが、今のSEOでは大事です。SEOにも参考になるコンテンツマーケティングに関してのスライドをまとめています。

2013年から始めるSEO。外部リンク獲得のためのコンテンツプランニング

コンテンツ型SEOのススメ。by ウェブライダー(from CSS Nite in KOBE,Vol.3)

コンテンツ作りの三原則

コンテンツマーケティングを成功に導くユーザー中心発想のススメ

コンテンツマーケティングの正しい活用方法 心を動かすオウンドメディアのつくり方 Ver.02

スマホ向けSEOに役立つスライド

スマートフォンSEOの今後

AppStore SEOでダウンロードを増やす方法(初級者編)【2012/9/1改訂 含Chomp対策】

その他SEOに役立つスライド

ここでは、SEO業務を行う上で知っておくと役に立つ周辺知識に関してのスライドをまとめています。ユーザーに惹きのあるタイトルのつけ方やアクセス解析などのスキルを身につけるとよいかもしれません。

カヤックコピー部のコピー講座

脱・初心者!Googleアナリティクス勉強会 2013/09/14

大規模サイトにおけるGoogleアナリティクス導入から成果まで

さいごに

検索エンジンの日々の進化とのイタチごっこであるSEO。検索エンジンの顔色をうかがうSEOを行うことは、将来的に意味のない施策になりかねません。大事なのは、「ユーザーを見ること」。ユーザーのためになるコンテンツやサービスを作ることを大事にしたいですね。

(image by flickr)