はじめに

若い人を中心に多くの人が利用しているメッセンジャーアプリ、LINE(ライン)。通信料だけでメッセージのやり取りや電話ができたり、かわいいスタンプを使えることも魅力のひとつですよね。

自分が送ったメッセージを相手が読んだかどうかすぐに分かる「既読機能」など独自のサービスが多いのも人気の秘密かもしれません。

ここでは、機種変更したあともデータを引き継いでLINEを使うための方法に関する記事をまとめました。

機種変更を考えているLINEユーザーの方はぜひ一度チェックしてみてください。

LINEのダウンロードはこちら

(image by 著者)

機種変更するとアカウントを作り直さないといけない?

もともと携帯電話に内蔵されているメールや電話の代わりにLINEを使っている方も多いかと思いますが、実は機種変更すると電話番号やメールアドレスは変わっていないのに同じLINEアカウントを使えなくなってしまうことがあります。

LINEでは機種変更をしたあとも同じアカウントを使うためには事前の設定が必要です。この設定をしないまま機種変更してしまうと、同一人物だと認識されず新しいアカウントを作るはめになってしまいます。

ここでは機種変更しても同じアカウントを引き継ぐための方法に関する記事をまとめています。

機種変更する前に読んでおきたい記事まとめ

機種変更時にLINEの「アカウント」を引き継ぐ方法

(旧)【2016年2月以前】機種変更をする時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法 | LINE公式ブログ

2016年2月より、LINEアカウントの引き継ぎ方法が、変更となりますのでご注意ください。(2月上旬予定)新しい引き継ぎ方法は、こちらをご覧ください。スマートフォンを買い換える場合、新しいスマートフォンでも今までと同じLINEのアカウントを使うには事前の設定が必要です。

official-blog.line.me

スマホの機種変更時にLINEを引き継ぐ方法:メールアドレス登録、Facebook連携、トーク履歴の保存など

失敗しない、機種変更時にLINEを引き継ぎする方法【iPhone・Android対応】

iPhoneやAndroidスマホを機種変更する際、LINEのアカウントを引き継ぎするためには、旧端末でメールアドレス登録もしくはFacebook連携した上で、引き継ぎ許可(2段階認証)の設定をします。その後、新端末でLINEに正しくログインすることで、友達や購入スタンプ、アルバムなどの利用情報をリセットさせずに移行できます。「エラーで引き継ぎできない」「友達が消えた」といった時の対処法も含め、最新版の手順を紹介します。

appllio.com

LINE アプリの使い方 『9. アカウント引き継ぎ』

【2016年度最新版】LINEのアカウントを引き継ぐ方法 | LINEの使い方まとめやJuiceDefenderなど人気アプリの使い方を詳しく紹介 | スマホ情報は≪アンドロック≫

機種変更や電話番号を変更した時のLINEのアカウン情報引き継ぎ方法2016年1月更新今後も新しい端末が次々に発売されていくスマートフォン。電話番号が変わったり、

androck.jp

iPhoneを機種変更してもLINEのアカウントを引き継ぐ方法

iPhone6への機種変更の前に!LINEのアカウントを引き継ぐための前準備~メールアドレス登録編~ | ミライFAN [ミライファン]

【ミライFAN】LINEとは、世界中で使われている無料通話+メッセージアプリです。いまやなくてはならないツールだという方も多いですよね。しかしLINEは1端末1アカウントのルールがあるため、何も考えずにiPhoneの機種変更をしてしまうと、情報が全てリセットされてしまいます。iPhone6、i...

digitalfan.jp

ふつうにやると消えちゃうぞ!新しいiPhoneへの機種変更で『LINE』のアカウントとデータをすべて引き継ぐ方法

【LINE】機種変更時の引き継ぎ・移行手順!

【LINE】機種変更時の引き継ぎ・移行手順!

なぜか複数機種で使うことができないLINE。FacebookやTwitterは使えるのにっ!ってことで今回は機種変更した時のLINEの引き継ぎ・移行手順を紹介します!トークの内容は引き継がれな…

mobilelaby.com

機種変更前に忘れずに!LINEのアカウント引継ぎと購入スタンプの引き継ぎ方法

機種変更前に忘れずに!LINEのアカウント引継ぎと購入スタンプの引き継ぎ方法

@JUNP_Nです。iPhoneを機種変更、もしくはAndroidからiPhoneへ機種変更などの予定がある人はLINEのアカウント登録は済んでいますか?アカウント登録しないと新しい携帯で引き継げないものがあるので要注意ですよ! LINE カテゴリ : ソーシャルネットワーキング 販売元 :NAVER Japan Corporation LINEのアカウントを引継ぐために方法は2種類 1つはLINEアカウントを登録しておいて、アカウントを引き継ぐ方法。もう1つはiPhoneのバックアップから復元する方法です。 機種変更など端末が変わる場合にLINEのアカウントを設定しておかないと、新しい端末で今まで使っていたLINEアカウントが使えなくなってしまいます。 バックアップから復元する方法は以下を参考にしてください。バックアップから復元することのメリットは「トーク履歴」も引き継ぎ可能という点。LINEアカウントのみの引き継ぎではトーク履歴は引き継ぎできません。 iPhoneを機種変更する前に必ずやっておきたいバックアップとiPhone内の断舎離 | 男子ハック@JUNP_Nです。新しいiPhoneを9月20日に手に入れる人は多いかと思いますが、それに向けて今のiPhoneの環境をバックアップしておかないといけません。というわけで絶対にやっておきたいバックアップの設定と、やっておくと良いと思う断舎離術をご紹介。 LINEのアカウント情報を設定しておかないと起こる問題 ちゃんと設定しておかないと以下の問題が発生してしまいます。 友達が初期化 購入したスタンプが初期化 など。 アカウント引継ぎで、移行出来る項目 ちゃんと設定をしておけば以下の項目については引継ぎが可能です。 友だち グループ グループボード プロフィール 購入したスタンプ情報 ひとこと ホームの投稿 タイムラインの内容 スタンプについては、新しい端末での再ダウンロードが必要になります。 LINEアカウントの設定方法 メールアドレスを登録してアカウント設定する方法とFacebookアカウントを利用してアカウント設定する方法の2種類があります。 設定>アカウントとタップします。 メールアドレス、もしくはFacebookのアカウントと連携させます。

www.danshihack.com

LINEのアカウント情報を引き継ぐ方法!機種変更、MNPする方は事前に準備しておこう!

LINEのアカウント情報を引き継ぐ方法!機種変更、MNPする方は事前に準備しておこう!

LINE2億人突破すごすぎ。ぴあろ(@iPIARO)です。iPhone5s、5cの発売まで1週間を切りました!iPhone4Sや5からの機種変はもちろん、ドコモ参入によりアンドロイドからiPhoneへ機種変したり乗り換えをする方も多いと思います。端末を変更する前にLINEを普段から使用している方はアカウント情報を引き継げるように準備をしておきましょう!

applian.jp

「LINE」のスタンプやグループ、トーク履歴を引き継ぎ

「LINE」のスタンプやグループ、トーク履歴を引き継ぎ

スマホ→スマホへ機種変更する際の、各種アプリ&サービスの移行手順を紹介する本特集。第1回は、大人気の「LINE」の移行手順を紹介しよう。事前にひと手間必要なものもあるので必ずチェックを!

mobileascii.jp

さいごに

いかがでしたでしょうか?

新しくアカウントを作り直すことになると、またいちから友だちを探したりグループに招待してもらわなければならず、面倒なことになってしまいます。

事前にこの記事をチェックして、機種変後も同じアカウントを使えるようにしておきましょう。