2013年10月にNTTドコモとauが、「GALAXY Note3」の発売を発表しました。このGALAXY Note3はこれまで以上の快適性と手書き感を高めた端末で、大きく期待される機種です。

しかし、スマホ端末のスペック以上に、GALAXY Note3と、ドコモが発売する日本オリジナルモデル「GALAXY J」との連携が可能な時計型端末「GALAXY Gear」にも注目が集まっています。

GALAXY Gearの概要

GALAXY Gearは今注目の、身につけられる端末「ウェアラブル端末」として、GALAXYが開発しました。GALAXYスマホと連携することで、より便利にスマートな使い方をすることができます。

2013年10月現在では、ドコモ・auから発売される「GALAXY Note3」とドコモから発売される「GALAXY J」と連携することができます。

GALAXY Gearの機能

通話ができる

BluetoothでGALAXYスマホと連携すると、Gearを使ってハンズフリー通話をすることができます。着信があった時にもスマホを出さずに、Gearだけで済ませることができます。

また、通話履歴や電話帳からの発信もGearですることができます。

通知を確認

着信やメール、Twitterなどの通知をGearで受け取ることができます。通知を受け取ってスマホをチェックすると、通知された機能やアプリを自動で起動してくれます。

カメラ撮影

Gearにはカメラ機能が搭載されています。190万画素のカメラをつかって、カメラ撮影や10秒までの動画撮影をすることができます。オートフォーカス機能もあり、簡単に撮影することができます。

カメラを構えることなく撮影できるので、被写体の自然な状態を撮影することができます。

音声メモ

思いついたことをすぐにメモできる「音声メモ」機能も便利です。両手がふさがっている時など、Gearに向かって音声を吹き込むだけでメモをとることができます。

最大で5分間の録音ができて、録音した音声はスマホにテキストデータに変換して保存することもできます。

遠隔操作

Gearでスマホを遠隔ロックしたり、遠隔ベルを鳴らしたりするように設定できます。

Gearがスマホから1.5m以上離れると、スマホにロックをかけられます。また、スマホが見当たらないときにGearから10m以内にスマホがあれば、着信音を鳴らすことができます。

Gear Manager

GALAXY Noteの「Gear Manager」を使うと、GearにLINEやTwitter,Facebookなどのアプリをダウンロードすることができます。

連携機能

Gearはスマホ端末と、他にもあらゆる連携ができます。例えば、スマホで流している音楽のリモコン操作ができたり、健康管理のために歩数計の連携を行うことができます。

日本での発売

販売価格はドコモ、auともに36,540円となっています。高機能な腕時計というよりも、腕時計型の端末と考えると高すぎる値段ではないのではないでしょうか。

GALAXY Gearにはジェットブラック/ローズゴールド/ワイルドオレンジ/ライムグリーン/モカグレイの5色カラーバリエーションがあり、auでは全5色、ドコモはジェットブラックのみ取り扱っています。

実際に使っている動画

おわりに

発売は噂されるappleの「iWatch」よりも先に発表となった「GALAXY Gear」。Androidユーザーには一度この便利さを体験してみるとよいでしょう。