ノートPCとタブレットが一体になった2in1型のPCは発表時から話題になっていましたよね。今年の秋冬も各社から2in1型のPCがリリースされます。ここでは、各社から発売される2in1型のPCについて紹介します。

SONY

VAIO Fit 13A

メインとしても持ち運び用としても使えるスタイリッシュな2in1PCです。カフェのラウンジで颯爽といじってみてはいかがでしょうか?

キャッチコピーは「好きな場所で、カタチを変えて、思いのままに楽しむ進化形モバイル」です。進化系モバイル・・・わくわくする響きですね。

CPU 1.60GHz
ストレージ 128GB
価格 170,000円前後

VAIO Fit 14A/15AX

これらは13Aの上位モデルです。持ち運ぶには少し大きなタイプですが、自宅で使う分にはこのくらいの方がいいのではないでしょうか。タブレットモードにしながらソファに寝転がれば、好きな動画を一番楽な姿勢で見ることができます。

14A

CPU 1.70GHz
ストレージ 1TB
価格 140,000円前後

15A

CPU 1.80GHz
ストレージ 1TB
価格 170,000円前後

VAIO Tap 11

こちらのタイプは上記のモデルとは異なりディスプレイとキーボードが完全に分離しています。いちいち折り畳む動作さえめんどくさい!という人はこちら機種を選んでみてはいかがでしょうか?

ただし、外で使用される場合には分離されているキーボードを置き忘れないようにしてくださいね。

CPU 1.50GHz
ストレージ 128GB
価格 170,000円前後

VAIO Duo 13

VAIO Duo 13の最大の特徴は世界最長とも言われるバッテリーにあります。フル充電の状態から18.5時間連続して使用することができると言われています。これなら日頃から充電器を忘れがちな方でも安心して使うことができます。

また、この機種はスリープ状態から0.3秒で復帰するという機能も備わっており、せっかちなユーザーが使ったとしてもイライラする間もなく起動してしまいます。

CPU 1.6GHz
ストレージ 128GB
価格 180,000円前後

富士通

ARROWS Tab QH77/M

ディスプレイの部分とキーボードの部分が取り外し可能となったノートブックです。PCとしてもタブレットとしても使うことができます。

また、タブレット部分には防水機能も備わっており、バカンス先のプールサイドでも安心して利用できます。パソコンばかりに夢中になってガールフレンドに水をかけられた事のある人は要チェックですね。

CPU 1.60GHz
ストレージ 128GB
価格 210,000円前後

Panasonic

AXシリーズ

タブレットモードにするときにディスプレイが360°回転するタイプの2in1です。昨年の機種と同様に電源をオンにしたまま、予備のバッテリーと交換できる「ホットスワップ機能」も引き続き搭載されています。

海外旅行など、いつ充電できるかわからないようなシーンでは重宝しそうですね。また、このモデルにはパナソニックお得意のスマホ連動機能も当然に備わっています。

製品一覧(現行品) | パソコン(個人向け)| Panasonic

パナソニック 個人向けパソコン「レッツノート」の製品一覧(現行品)ページです

panasonic.jp
CPU 1.80GHz
ストレージ 256GB
価格 190,000円前後

おわりに

2013年秋冬の2in1モデルのPCについて紹介しました。実はまだ2in1をいじったことがない・・・という人は見ているだけでワクワクするその造形をぜひ実際に手で触れて体験してみてください。