皆さんはパソコンを使っていて、買ったばかりの時と比べてどんどん起動が遅くなっていっていると感じたことはないでしょうか?

実は不要なデータやファイル、バックアップが残っていたりして起動が遅くなってしまうこともあるそうです。

ここでは起動が遅いなと感じた時に参考にしたいサイトと起動を高速化するのに役立つフリーソフトについてまとめました。

Windowsの起動を早くする方法まとめ

接続してある周辺機器を取り外す

USBや外付けHD、プリンターなどの周辺機器を接続したままにしておくと起動が遅くなる場合があります。使っていない物はこまめに取り外してみましょう。

HDDが故障していないか確認する

HDDの調子が悪くなっているために起動が遅いことがよくあるようです。元が壊れていてはどんな方法をとっても早くなりません。HDDが壊れてしまえば、データも失うことになります。早めにチェックしましょう。

ハードディスク検査・診断 パソコン初心者講座

ハードディスクの検査・診断の方法やフリーソフト・ツールの紹介。

www.pc-master.jp

デスクトップアイコンを整理する

使っているうちにデスクトップにたくさんのアイコンが並んでしまうのはよくあること。でも机の上やカバンの中と同じように、要らないものがたくさん散在していると効率が悪くなってしまいます。きちんと整理しておきましょう。

デスクトップアイコンの整理 パソコン初心者講座

デスクトップアイコンを整理する方法を解説しています。

www.pc-master.jp

Cドライブの空き容量を増やす

Cドライブの空き容量が少なくなっていると、起動も遅くなります。それを改善するために、外付けHDDやUSBメモリーを使ってデータを移行しましょう。

不要なファイルを削除する

パソコンの中には閲覧したウェブサイトの情報であるキャッシュなどが保存されています。また意外に盲点なのがごみ箱の中。ごみ箱に移してからしばらく経ったものはどんどん削除してしまいましょう。

不要なファイルを削除するには?

パソコンでは自動的に不必要なファイルが作られています。それらのファイルの種類と削除方法を紹介していきます。

tennensui.sakura.ne.jp

ハードディスクを最適化する

ハードディスクにデータを保存する時に、関連するデータがばらばらに保存されてしまい、起動する時に時間がかかる場合があるそうです。それを整理するのが「ハードディスクの最適化」です。

クラシック表示に変更する

Windows vista以降、スタートメニューやコントロースパネルなどの仕様が変更されました。見やすさやデザイン性は向上しましたが、従来のシンプルなものよりも動作を遅くしていることもあります。特に見た目などにこだわりがない場合はクラシック表示にしてみましょう。

Windowsの起動を早くするのに役立つと話題のフリーソフトまとめ

Win高速化

初心者におすすめの高速化ソフトです。

Windows の高速化を実現できる Win高速化 PC+ の後継ソフトウェア「Win高速化」

Win高速化 の評価・レビュー、ダウンロードや使い方の解説。Windows の高速化を実現できる Win高速化 PC+ の後継ソフトウェア。アニメーション効果をオフにしたり、右クリックメニ…

freesoft-100.com

驚速 for Windows

Windows vistaでおすすめのフリーソフトだそうです。

ワンクリックで Windows の起動高速化、システムの高速化、シャットダウンやログオフの高速化ができるソフト「驚速 for Windows」

驚速 for Windows の評価・レビュー、ダウンロードや使い方の解説。ワンクリックで Windows の起動高速化、システムの高速化、シャットダウンやログオフの高速化ができるソフト。…

freesoft-100.com

Soluto

画面表示なども分かりやすく、初心者にもやさしいソフトです。

Windows の起動状況を改善し、Webブラウザの起動を高速化、ソフトのクラッシュの再発防止を支援するソフトウェア「Soluto」

Soluto の評価・レビュー、ダウンロードや使い方の解説。Windows の起動状況を改善し、Webブラウザの起動を高速化、ソフトのクラッシュの再発防止を支援するソフトウェア。- 201…

freesoft-100.com

Startup Guard

スタートアッププログラムから不要なプログラムを削除するソフトです。誤って削除してしまった場合も、パソコン自体には残っていますので、復元することができます。

Windows 起動時に自動起動されるスタートアッププログラムを表示し、削除できるソフト「Safe Startup」

Safe Startup の評価・レビュー、ダウンロードや使い方の解説。Windows 起動時に自動起動されるスタートアッププログラムを表示し、削除できるソフト。スタートアップから項目を削…

freesoft-100.com

Windowsの起動を早くする方法参考サイト

そのほかにもWindowsの起動を早くする方法をまとめたサイトをご紹介します。起動が遅くなっている方法は人によって違うこともあるので、自分にあった方法を見つけてみてください。

PCの起動・動作を早くするための基本TIPS&裏技【Windows】

指定されたページは存在しません - NAVER まとめ

「NAVER まとめ」には、指定されたページは存在しません。

matome.naver.jp

Windowsの起動が遅い場合の対処方法

パソコンの起動時間を劇的に早くする

パソコンの起動時間を劇的に早くする

パソコンの起動時間が遅くてイライラしたことはないでしょうか。また、作業中も動作が重いと感じている人もいるでしょう。そこで、ちょっとした工夫でできるパソコン高速化術を5回にわたってお教えします。いずれも費用はゼロ円。ウィンドウズXP/7/ビスタのOS別に解説します。今回は、高速化設定の基本概念と3つのOSの高速化設定術を紹介します。

wol.nikkeibp.co.jp

おわりに

いかがでしたでしょうか?ちょっとパソコンの調子が悪いなと思ったらぜひ試してみてください。

(image by amanaimages)