最近ではブログだけではなく、SNSなどでも美味しい料理の写真や自分で作った料理の画像をアップすることが増えてきましたね。そしてその中で重要なのは、どれだけその料理が多くの人に「美味しそう!」と思ってもらえるかではないでしょうか。

しかし、スマホでただ撮影しただけでは思ったような出来上がりにならないことが多いと思います。

そこでここでは、スマホで料理写真を美味しく撮る方法をまとめます。

最低限押さえておきたいポイント

  • 明るい場所で撮影する
  • 撮りたいものをしっかり決める
  • 見切れることは悪いことではない
  • 撮影マナーは守る

当たり前のポイントから、ちょっと一手間&意外なポイントまで最低限このあたりは押さえておくといいようです。特に、見切れなど、普通なら駄目ではないか?と思うことでも、やってみると意外に迫力や雰囲気が伝わりやすくなることがあります。

カメラの機能だけに頼らない撮影術

一手間加えてみる

スマホで料理を美味しそうに撮影するコツ★

スマホで撮影するもののトップといえば「食べ物」ではないでしょうか。日本人は特に食べ物の写真を撮る人が多いみたいですね。自身が作った「本日の夕食」なるものを撮影し、ブログやSNSで...

okguide.okwave.jp

そもそもの条件をクリアしましょう!

構図が命!

対象が複数ある時は、構図が重要ですね。

撮影マナーも忘れずに

料理をおいしそうに撮る3つのコツ。忘れがちなマナーの話も

3つのコツを覚えるだけで料理の写真は大きく変わる! デジカメでも携帯電話でもスマートフォンでもできる、料理をおいしく撮る方法をご紹介します。

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

お店に迷惑をかけてはいけません。

シチュエーションに合わせて

スマホ向けのお得なキャンペーン - ライブドアニュース

ライブドアニュースは、幅広いジャンルのニュースをいち早くお伝えします。わかりやすさ、読みやすさにこだわり、記事の核心をまとめた要約をつけています。

news.livedoor.com

やはりプロの技は違いますね!

被写体のことも考えよう

ページが見つかりません | マイナビニュース

ビジネス、デジタル、ライフスタイル、エンタメ各分野の最新ニュースとマジメなレビュー、レポートをはじめ、誰かに話したくなるランキングを元にしたコラムからなる総合情報サイト。

news.mynavi.jp

活かせるのなら素材もしっかり活かしましょう。

機能を活用してリアリティを

Androidスマホでデジカメのように撮影する方法~実践編:シーンごとで機能を活用してリアリティを出す!~

端末のデフォルトのカメラを使って上手く撮影できる方法を紹介する本記事。前回の基礎編では、基本的な使い方を書きましたが、それを踏まえた上で今回は、実際に写真を撮ってみたいと思います。 僕が得意とする料理撮影を中...

andronavi.com

雰囲気を損なってはいけませんね。

重要なのは光

第163回 イマドキのランチ撮影と基本とスマホの関係 (1/3)

ランチやディナーの席で写真を撮っている人が珍しくない昨今。せっかくの食事なので、おいしく食べられるように、撮るなら手早く撮りたい。そこで基本を確認してみよう。スマホでご飯写真の話も。

www.itmedia.co.jp

光と影を上手く使おう!

食べたい!と思わせよう

「食べたい!」と言われる写真の撮り方

食べ歩きや料理が好きで、スマートフォンで写真を撮っている人も多いはず。ところが実は、知らず知らずのうちに、「おいしくなさそう」な写真になってしまいがち。カメラマンで料理写真の教室を主宰している佐藤朗さんに、おいしそうに撮れるとっておきのコツを教えてもらいました。

wol.nikkeibp.co.jp

逆光が撮影のカギ。

料理の表情を引き出せ!

スマホで美味しい写真を撮るテク | R25スマホ情報局

スマホが普及したことで、たくさんの人が写真をSNSにアップするようになりました。特に外食先で出会った美味しそう…

smartphone.r25.jp

タテヨコの選び方もお忘れなく。

テクニックがなくても大丈夫!スマホアプリ紹介

料理撮影に使えるアプリ6選

料理写真の撮り方・みんなにイイねと言われる撮影ポイント

料理写真の美味しそうな撮り方を紹介:蛍光灯ではなく太陽光などの自然の光を利用して撮る、料理に合った角度を探す、シズル感を意識するなど、SNSやブログで活躍する美味しそうな料理写真の撮り方が分かる。

slism.net

腕に自信がなくても安心です。

おわりに

いかがでしたか?

たくさんの方法がありますが、重要な要素はいくつか絞られてくるのがわかると思います。是非参考にして頂いて、美味しそうな料理写真を撮影して下さい!

(image by amanaimages)