はじめに

ウォークマンを使っていてジャケット写真が表示されないことはありませんか。今回は、X-アプリを使って、ジャケット写真を登録する方法を説明します。

著者が使っているのは、SONYのWALKMAN、Sシリーズ「NW-S755」です。

ジャケット写真が表示されない原因とその対処法

インターネットのデーターベースにジャケット写真が登録されてない場合、ジャケット写真が見つからなかったという内容のメッセージが表示されます。その際には、自分でジャケット画像を登録することができます。

自分で選んだ画像をジャケットに登録する方法

STEP1:X-アプリを起動する

先ずX-アプリを起動します。基本的にジャケットは自動取得されますが、欲しいジャケット写真を取得できない場合があります。

STEP2:欲しいジャケット画像をダウンロードする

ジャケットが取得出来なかった場合は、画像検索などで欲しいジャケットをダウンロードします。

アルバム名をグーグルの画像検索にかけて、好きな写真の上で右クリック、「名前を付けて画像を保存」で保存できます。

デスクトップに保存すると、後の作業(ドラック&ドロップ)がスムーズです。

STEP3:ダウンロードした画像をドラッグ&ドロップする

ダウンロードした画像を、アルバムのタイトル左側の四角いスペースにドラック&ドロップします。

すると、アルバムのジャケットとしてその写真が登録されます。

上記の対処を実践する際の注意点

この方法を実践する上で注意しなくてはならないのは、登録できる画像ファイル形式が

  • JPEG
  • GIF
  • BMP

ということです。

また、画像のサイズは500×500くらいがいいでしょう。あまりに小さすぎると、ぼやけて表示されてしまいます。逆に大きすぎると、その分のデータが保存されますので、ウォークマンの空容量が減る事になります。

おわりに

自分のベストアルバムを作る時にも、そのアルバムに合う自分の好きな写真を設定することができます。ぜひお試しください。

(image by 著者)