もはや一眼レフの敵はコンパクトデジタルカメラではなく、スマホと言われている昨今、画質を含めたスペックの高さや、すぐに撮れる、送れるといった即時性が人気の要因だと言われています。

今回はそんなスマホカメラツールを使った便利アプリを用途別に厳選してご紹介します。

写真加工系

写真加工というと、カラーバランスを変えるか、文字を入れるか、フレームを入れるかになってしまい、写真加工アプリも飽和状態になりつつありますが、そればかりでもないんです。今日はひと味違う写真加工アプリをご紹介します。

Snap story

Snap storyは雑誌さながらのオシャレな加工を楽しめます。今のところiOSのみへの対応ですが、無料ですのでiPhoneユーザーの方はぜひ一度お試しください。

お洒落な写真加工ができる女子向けiPhoneアプリ「SnapStory」

@JUNP_Nです。女子向けの写真加工アプリ「SnapStory」のご紹介。お洒落なフィルターやテンプレートがたくさん入っているので、男子は女子に教えてあげるとドヤ顔できるかも? SnapStory – Add overlays and custom skins to your photos! カテゴリ : 写真/ビデオ , エンターテインメント 販売元 :Chengdu Everimaging Science and Technology Co., Ltd お洒落なフィルターとテンプレートで簡単に雰囲気のある写真に加工できる! 簡単に雰囲気のある写真に加工することができるiPhoneアプリ「SnapStory」は無料なのも嬉しいところ。 画面下部にあるハートのアイコンをタップすると、テンプレートの選択が可能。パーティーやフード、トラベルなどシチュエーションに合わせて選択できます。テンプレートの中には最初から入力されている文字を変更することができるものもあるので、ある程度の自由度があります。 Instagramのようなフィルター加工も「SnapStory」で行うことができます。 完成した写真はInstagramやFacebook、TwitterやFlickrなど他のアプリやWebサービスに渡すこともできます。当然カメラロールへの保存も可能。 これだけできて無料のアプリ。男子向けな加工はあまりありませんが、女子が好きそうな加工ができるアプリなので、周りの女子に教えてあげてください! SnapStory – Add overlays and custom skins to your photos! カテゴリ : 写真/ビデオ , エンターテインメント 販売元 :Chengdu Everimaging Science and Technology Co., Ltd

www.danshihack.com

AfterFocus

その名の通り、写真を撮った後にピントを変えることができるというもの。ブレずに撮ることができても、とっさの撮影だとどこに焦点を置くかなんて考える余裕がないので、派手な機能ではないですが、とても便利だと思います。

AfterFocusを App Store で

「AfterFocus」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。AfterFocusをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com

トイカメラ - TiltShiftGen2

一時、爆発的に流行したトイカメラですが、スマートフォンでもトイカメラ風の写真が撮れるアプリが続々と出てきています。中でも、TiltShiftGen2は普通の建物をミニチュア風に撮ることができると話題です。チュートリアルが出てくるので、操作も簡単。慣れるまではカメラロールにある写真を加工して、楽しみながら「ミニチュア写真スキル」をあげていってくださいね。

iOS 7に対応したミニチュア加工写真アプリ「TiltShiftGen2」iPhoneのカメラアプリの定番です!

@JUNP_Nです。iPhoneの写真加工アプリで一番使用頻度が高く、長く愛用していた「TiltShiftGen」がiOS 7対応アプリ「TiltShiftGen2」として生まれ変わりました!このカメラアプリはやっぱり楽しいです! トイカメラ - TiltShiftGen2 カテゴリ : 写真/ビデオ , エンターテインメント 販売元 :Art & Mobile ミニチュア加工だけじゃない!フィルター機能も追加されたので日常的に使えそう! 今までの「TiltShiftGen」ではフィルター機能はなかったのですが、iOS 7に対応してフィルター機能も追加されました。 もちろん今までのようにミニチュア風写真は簡単に作成することができます。 「TiltShiftGen2」のポイントはミニチュア風写真を作れるということ、作り方もアプリ内で説明をしてくれるので初めて触る人でも簡単にミニチュア風写真が作れます。 作成された画像はTwitterやFacebookへの共有ができます。 実際に起動した画面が画像右。アプリ内のカメラでその場で写真を撮ることもできますが、カメラロールから写真を選んで加工することもできます。 机の上に置いてあった「ダンボー」を撮影してみました。撮影したばかりだと写真中心から円状にボカシが入っていますが、ダンボーからずれているので調整してみます。 チュートリアルで表示されるように、ボケのサイズは画面をタッチすることで変更可能。ボケの形も円状、楕円状、線状と選択することができます。 ミニチュア風写真を撮影する時のコツも教えてくれます。 今回は円状のボカシを選択肢てダンボーを中心にボカシてみました。続いてフィルターの選択。 フィルターは全部で9種類あります。おすすめは「Toy Lens」おもちゃみたいな色合いになります。 完成した画像はSNSへ投稿することができますが、iOSの機能を使ってのシェアになるので、あらかじめ設定アプリでTwitterやFacebook、Flickrなどの設定を済ませておくことが必要です。 アプリ内の設定項目では画像の保存サイズなども変更することができます。 最初は使い方を忘れてしまうと思うので、チュートリアルを見ながら色々と試してみると思い通りの写真や加工ができるようになると思います。

www.danshihack.com

Moxie

かっこいい加工がしたいと思っても、なかなかイメージ自体掴めないもの。Moxieは加工例が隣にあるので、見比べながらかっこいい加工ができそうです。

素敵な写真加工をそのまま再現、共有できるiPhoneアプリ「Moxie」

@JUNP_Nです。他の人が素敵な加工をしていると思わず真似したくなりますが、そうゆう写真加工をそのまま真似したり共有することができるiPhoneアプリ「Moxie」のご紹介。 Moxie - Create & Share Photo Filters カテゴリ : 写真/ビデオ 販売元 :Invnt 素敵な加工を真似することができるから、自分の写真も素敵加工! 起動するとかっこいい加工がされた写真がずらっとならんでいます。これらと同じ加工をこのアプリで簡単にすることができちゃうわけです。 ちなみに加工前の写真も見ることができます。ためしに1つの写真を選択肢て同じ加工をしてみたら、一瞬で写真加工終了。 具体的にどんな加工をしているかは画面下に表示されます。 加工した写真はMoxie内で共有することもできるし、TwitterやFacebook、Instagramへ投稿することも可能。 写真加工したいけど、いまいち自分でやるとうまくいかない…という人にオススメのアプリです。 是非お試しください。 Moxie - Create & Share Photo Filters カテゴリ : 写真/ビデオ 販売元 :Invnt

www.danshihack.com

写真整理アプリ

スマホで撮った写真の整理って意外に面倒なもの。カメラロールをそのまま見返すことはあっても、デジカメで撮った写真のようにPCに取り込むのも何だか億劫ですよね。そこで、写真を整理してくれる秀逸な写真整理アプリをご紹介します。

Impara

ズボラな人ほどおススメなのがImpara。写真を撮った後は自動で分類してくれる上、「party life」、「Baby」などかなりの精度で分類してくれるとのこと。食べ物の写真を撮ることが多い人には特におススメです。

凄すぎる!写真を自動でカテゴリ別に分類してくれるiPhoneアプリ「Impala」

@JUNP_Nです。iPhoneで写真を撮影したはいいけれど、放置しっぱなしでカメラロールの中はグチャグチャという人におすすめしたいiPhoneアプリ「Impala」のご紹介。自動でカメラロール内をカテゴリ分類してくれて超すごいですよ! Impala カテゴリ : 写真/ビデオ , ユーティリティ 販売元 :Euvision Technologies かなりの高精度で自動分類してくれるから整理下手な人におすすめ! カメラロールの整理がなかなかできずに、とりあえず写真を撮って撮りっぱなしという人には超おすすめのiPhoneアプリ「Impala」のご紹介。 英語のアプリですが、使い方は超カンタン。アプリを起動するだけで、自動的に写真をカテゴリ別に分別してくれます。分類されるカテゴリ名は英語になってしまいますが、簡単な英語なので問題なし。 かなり細かく分類してくれます。FoodとかBabyとかわかりやすいです。高精度に分類はしてくれますが、細かい部分ではやはり分類間違いはあります。例えば男性の写真と女性の写真など顔に関する分類は間違いが起こりやすいですが、それでも十分高精度です。 カテゴリで分類されたアルバムを見ると、上に「Add this alubum to iPhone photo gallery」という表示があります。ここをタップするとiPhoneのカメラロールに同名のアルバムを作成してくれます。これがかなり便利な機能! カメラロールの整理ができない人にはかなりおすすめ。カテゴリの分類についてはコンピューターの性能と利用できるメモリにが多いほど正確になるそうなので、もしかしたらiPhone 4sとiPhone 5sでは分類の結果が違ったりするのかもしれませんが、無料アプリなので是非お試しください! Impala カテゴリ : 写真/ビデオ , ユーティリティ 販売元 :Euvision Technologies

www.danshihack.com

Fotojam

ズボラな人向けの写真整理アプリがImparaだとすると、Fotojamはもう少しマメな人向けのサービスと言えそう。時間や撮影地、撮影に使ったツール別など、カテゴライズする基準もバリエーションに富んでいるため、分類の仕方を自分で決めたい人にピッタリです。

超便利だ!iPhoneのカメラロール整理に超便利なアルバム作成機能満載の「Fotojam」

@JUNP_Nです。iPhoneのカメラロールが整理できない。アルバムとか作って管理したいと思っている人に超便利なアルバム作成機能が搭載されたiPhoneアプリ「Fotojam」がおすすめですよ! Fotojam - 思い出発掘!全自動グルーピングアルバム カテゴリ : 写真/ビデオ , ユーティリティ 販売元 :Yusuke Tsuji 色々な絞り込みから作るアルバム作成機能が超便利! 「Fotojam」は写真の閲覧、アルバム作成に優れたiPhoneアプリ。詳細な機能は以下の動画が非常にわかりやすいです。 Fotojam - 思い出発掘!全自動グルーピングアルバム from Yusuke Tsuji on Vimeo. 僕もiPhoneで写真を整理するのは苦手。ある程度溜まったらMacに取り込んでiPhotoで管理ということにしていましたが、どのくらい便利かわかるように実際に使ってみました。 写真の閲覧はなかなかいい感じ。コメントをつけたり指定の日付を表示したりなど便利な点はたくさんあるのですが、僕が凄い!と思ったのはアルバム作成機能。 Fotojamの便利なアルバム作成機能は今まで他のアプリで見かけたことがない新機能。カメラロール内から任意の条件で絞り込んで自動で作成してくれるという機能です。 時間や撮影地だけでなく、カメラメーカーや機種、なんのアプリで作成したかを設定することで自動でアルバムを作成してくれます。 試しに時間指定をしてアルバムを作成してみたところ、ちゃんとカメラロール内から自動的にアルバムを作成してくれました。 そして「Fotojam」で作成したアルバムは写真アプリにも自動的に反映されます。 先ほどFotojamで作成したアルバムが、写真アプリ内にも自動で作成されています。 12/5〜12/25まで300円のところ100円になっています。気になる方は今のうち是非お試しください! Fotojam - 思い出発掘!全自動グルーピングアルバム カテゴリ : 写真/ビデオ , ユーティリティ 販売元 :Yusuke Tsuji

www.danshihack.com

その他

まだまだあります!

Vinica

ワインのラベルを撮影し、星の数による評価や感想を登録することができるアプリ。また、SNSへの投稿も可能で、新しいワインの銘柄や「ワイン友達」との出会いも期待できそうですね。

いかがでしたか? カメラアプリだけでも色々あって迷ってしまいますが、一つずつ使ってみて自分に合ったものを見つけるのもいいかもしれません。

(image by 筆者)