はじめに

最近日本でもユーザーが急増しているアップル社製品。iPhoneやiPod、iPadはもちろんのこと、Macを使っている方も多いと思います。

学割が効いたり「iPhoneを持っているから」というような理由で初めてのパソコンをMacにするという方もいるのではないでしょうか?

でも、Windowsの操作に慣れていたりすると使いづらい部分があるのも事実ですよね。

そこでここでは知っておくと何かと便利やMacの小技をご紹介します。

Macを使いこなすための小技まとめ

ショートカットキーを使う

コピー、ペースト、取り消し、選択などよく使う動作にはショートカットキーが設定されています。これさえ覚えてしまえば、作業が格段に早くなるかもしれません。

Mac のキーボードショートカット - よく使うもの一覧(Sierra から Lion まで共通)

Mac OS X のキーボードショートカット - よく使うもの一覧

tokyo.secret.jp

無料でMacを高速化する

使っているうちにどんどん動作が遅くなっていくことってありますよね。意外とイライラするものです。このサイトでは高速化する方法を8つ紹介しています。

1円も使わずMacを高速化出来る8つの方法。 | 和洋風KAI

「人間のストレスのほとんどは、突き詰めていけば

wayohoo.com

デスクトップをカスタマイズする

デスクトップに自分が知りたい情報を表示させたり、カスタマイズすることができます。

Macのデスクトップカスタマイズの定番!『GeekTool』を使ってMacをギークっぽくカスタマイズ!

@JUNP_Nです。Macを長く使っていると色々とカスタマイズしてみたくなると思います。ということで今回はGeekToolを使ってギークっぽくしてみました。 男なら一度は興味を持っちゃうデスクトップカスタマイズ どうでしょう?ギークっぽくないですか? 今回参考にさせてもらったサイトがこちら。参考というか、書いてあることをやってみただけなのですが。 Mac Explorer| GeekTool 他 - Mac OS のデスクトップカスタマイズで私がした事各種メモとデスクトップカスタマイズ関連まとめ 以前紹介した Mac OS のデスクトップカスタマイズツール、GeekTool。ブログで取り上げたっきり、他のアプリケーションによるカスタマイズのまま満足して放ったらかしにしていました。 昔から読者です。RSS登録おすすめ。 上記サイトに書いてあることをそのままやっただけなのですが、やったことは以下。 日付の表示 時間の表示 天気予報の表示 カレンダーの表示 iCalの予定の表示 各種システム情報の表示 iTunesで再生している曲情報の表示 iTunesで再生している曲の歌詞の表示 Dockの表示を変更 というわけで実際の導入方法へ。まずはGeekToolを下記サイトからダウンロードしてきます。 Tynsoe projects GeekTool is a PrefPane (System Preferences module) for Mac OS 10.6. It let you display on your desktop different kind of informations, provided 3 default plugins : GeekToolのダウンロードはこちら インストールすると環境設定パネルにGeekToolが追加されるので、上記の1〜6はここから設定します。 例えば上記の画像のShellをドラッグして cal と入力するとカレンダーが表示されます。表示された文字列のフォントや大きさは変えることができます。 ということで参考にさせていただいたサイト様に書いてあったコードをバンバン追加していきます。 GeekToolを使ったデスクトップカスタマイズ 詳細は上記リンクのサイト様でご確認ください。

www.danshihack.com

文字を前から消す

Macにはカーソルの後ろの文字を消していくキーがありません。これは意外に不便なのですが、実はShiftキーとDeleteキーを一緒に押すことで前から後ろに向かって文字を消せます。

Macで「前から」Deleteをする方法 | ミライFAN [ミライファン]

【ミライFAN】WindowsからMacに変えたとき、またはその逆をしたとき、ちょっと混乱するのが「Delete」キーではないでしょうか。Windowsの場合、「Delete」キーは前から消していくキーです。Macの場合、「Delete」キーは後ろから消していくキーです。あいうえお-...

digitalfan.jp

スクリーンショットを撮る

スクリーンショットとは、パソコンの画面をそのまま画像にすること、またはその画像のことです。人に状況を説明したり、自分のメモ代わりにする時にも便利なのでぜひ覚えておきましょう。

Macでスクリーンショットを撮る方法 | ミライFAN [ミライファン]

【ミライFAN】はじめにスクリーンショットとは、パソコンのデスクトップ画面を写す機能、あるいは、そうして写されたデスクトップ画面の画像の事です。単体の画像や映像ではなく、ホームページの1ページ丸ごととか、DVD映像やゲーム画面の一コマなどを画像化したい時などに重宝する事になります。さて、Win...

digitalfan.jp

パスワード付きでデータを圧縮する

誰かとデータをやり取りする時に便利なのが、ファイルの圧縮。実は特別なソフトなどを使わなくてもパスワードを付けて圧縮することができます。

特別なソフトなし!Macでパスワードつきでzip圧縮する方法 | ミライFAN [ミライファン]

【ミライFAN】Macで、ファイルをパスワードをつけてzipに圧縮したいと思うケースは多いと思います。特別なソフトを入れている人も多いと思うのですが、ターミナルを使えば、ソフトなしでパスワードつきzipにすることができます。その方法を紹介します。「ターミナルって何?」という人でも出来る形で紹介...

digitalfan.jp

簡単な画像編集をする

拡大や縮小、トリミング、回転、文字の入力などの簡単な画像編集の時に役立つソフトとその使い方を紹介しています。

Windowsに近い!macユーザーにオススメのペイントソフト「Paintbrush」 | ミライFAN [ミライファン]

【ミライFAN】はじめにWindowsからMacユーザーになってペイントブラシの有用性に気づきます。あれもこれもと高機能である必要はなくペイントブラシと同じことが同じような操作できるペイントソフトがあればと思っている方にお勧めです。その名も「PaintBrush」です。ダウンロードはこちらからで...

digitalfan.jp

Macで作った動画をDVDに焼く

Macに最初から搭載されているiMovieというアプリを使えば気軽に動画を編集したり、スライドショーを作ることが可能です。せっかく作ったならばDVDに焼いて保管したいですよね。ここではその方法をご紹介しています。

フリーソフトで簡単!iMovieで作った動画をDVDへ焼く方法 | ミライFAN [ミライファン]

【ミライFAN】Macを購入すると始めから入っているアプリケーションiMovie。簡単に動画を編集することができ、写真のスライドショーなんかも作成できちゃいます。子どもの運動会の様子を編集し、残しておきたい!今までの思い出を編集して友達にプレゼントしたい!そんなとき、DVDに焼けたら便利ですよね。...

digitalfan.jp

Windows専用のファイルをMacで開く

仕事でWindowsを使っていたりやり取りをしている相手がWindowsだと必要なファイルが開けなくて困ることもありますよね。ここではWindows専用のファイルをMacで開く方法を紹介しています。

Windows固有のファイルをMacで開く3つのツール(ビジネス編) | ミライFAN [ミライファン]

【ミライFAN】はじめにMacの歴史を振り返ると、かつてはWindowsとは異なる独自路線を歩んでいたのが、Windowsがデファクトスタンダードになってから、かなりMac側が歩み寄りをしています。それでも、一工夫しないとMacでは開けないファイルというのがあるので、ここではよくありがちな「Macで...

digitalfan.jp

アプリを強制終了させる

突然フリーズしてしまったり、動作がおかしくなってしまうことってありますよね。そんな時はフリーズしてしまったアプリを強制終了させてみましょう。

Macでアプリを終了できなくなった時の対処法 | ミライFAN [ミライファン]

【ミライFAN】はじめにMacが動かなくなった!焦りますよね?でも、いろいろ方法はあるんです!とりあえず待ってみるアプリが終了するまでに時間がかかることがあります。そんな時は待っているだけで自然に終了することがあります。キーボードを使って終了する普段なら上の写真のようにメニューを開けて...

digitalfan.jp

おわりに

いかがでしたでしょうか?

操作に慣れないうちは戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえば「Windowsには戻れない!」と言う人もたくさん見かけます。

ぜひ基本的な操作を覚えて使いこなしてくださいね!

(image by 著者)