はじめに

電子書籍は、ただ単に読んで楽しむだけでなく、自分で本を気軽に出版することもできる画期的なツールです。

そこで、当記事では、パブーというサイトを利用して、電子書籍を出版する方法について解説します。

パブーにアクセスする

まずは、パブーのトップページにアクセスします。

トップページの右上に「ユーザー登録」というボタンがあるので、そこをクリック。

パブーのユーザー登録をする

上の画像は、パブーのユーザー登録のページです。

ユーザー名、パスワード、メールアドレスを入力し、利用規約に同意したら、「ユーザー登録」というボタンをクリックします。

すると、入力したメールアドレスあてに認証URLが届くので、それをクリック。登録は以上で完了です。

タイトルなどを決める

ユーザー登録してログインしたら、すぐに本を作成することができます。

まずは、タイトル、概要、カテゴリー、表紙の画像を決定します。これらはあとで変更することも可能です。

本文を入力する

こちらは、本文を入力するページです。ブログを更新する感覚で、本文をどんどん追加していきます。

書籍らしく、章立ての設定をすることもできますよ。

公開設定などを行う

こちらは、本の公開設定などを行うページです。初期設定では非公開になっているので、はじめは人目を気にせず、どんどん執筆してみてください。

本ができあがったら、「公開」設定にすることで、電子書籍の出版完了です。公開する場合、有料・無料の設定ができます。

さらに、iPadやiPhoneなどの電子書籍リーダーで読む方用に、PDF・ePubを生成することもできます。

おわりに

いかがでしょう。パブーで電子書籍を出版する方法についてご理解いただけたでしょうか。

当記事を参考に、ぜひ電子書籍出版にチャレンジしてみてください。