海外のApp Storeを覗いてみよう!

自分でアプリを作ったら、海外市場でどんな評価を受けているか知っておきたいものですね。米国版App Storeを検索すれば、海外からの流入がどのくらいあるのか、ランキングは何位なのかをチェックすることができますよ。

ここでは、iPhoneを使って海外のApp Storeを見る方法をご紹介します。

「アンサー」を米国版App Storeで検索してみる

今回は、nanapiがリリースしている悩み相談アプリ「アンサー」を米国版App Storeで検索してみることにしました。

検索する前に確認!

海外のApp Storeから日本のApp Storeに戻すときに「Apple IDパスワード」を使用します。検索する前に「ユーザー名」「パスワード」を控えておきましょう。

Apple IDはここ!

Apple IDパスワードのユーザー名は「App Store」の「おすすめ」をタップしたら、一番下の画面にありますよ。

海外のApp Storeに変更する方法

では、iPhone画面で実際に米国版のApp Storeに変更してみましょう!

STEP1:Apple IDをタップする

iPhoneホーム画面にある「App Storeのアイコン」をタップして開きます。画面下の「おすすめ」をタップしたら、一番下までスクロールしていくと「Apple ID:ユーザー名(アドレス)」が出てくるのでこれをタップします。

STEP2:サインアウトする

サインアウト」をタップします。

STEP3:サインインする

サインイン」をタップします。

STEP4:Apple IDを新規作成する

Apple IDを新規作成」をタップします。

STEP5:新規アカウントの設定をする

Store 日本」と表示されているのを確認します。

STEP6:国を選ぶ

ここで、リールを回して見たい国の名前を選びます。今回は米国版のApp Storeを見たいので、「United States」を探します。国名をタップしたら「完了」をタップしましょう。

United Statesだけは、リールの一番上にあります。

STEP7:国名を確認する

Store」が「選んだ国(今回はUnited States)」になったのを確認したら「次へ」をタップしてください。

STEP8:新規アカウント作成成功

Cancel」をタップします。

STEP9:続行する

Yes」をタップします。

STEP10:海外のApp Storeにサインイン完了!

海外のApp Storeにサインインすることができました。表示されているアプリも、かなり様変わりしましたね。

米国版のApp Storeで「アンサー」を検索!

早速「アンサー」のアプリを検索してみましょう。使い方は日本版と同じです。

STEP1:検索ボタンをタップ

画面右下の「Search」をタップします。

STEP2:アプリ名で検索する

画面上の検索欄に、アプリ名を入力します。

ちなみに、今回は「アンサー」「answer」の2通りで検索してみましたが、2000近くのアプリが表示され収集がつかなくなりました。やはり、日本のアプリとは数が違いますね。残念・・・!

日本版App Storeに戻す方法

海外版のApp Storeで検索を終えたら、日本版のApp Storeに戻しておきましょう。

STEP1:サインインする

Featured」をタップしたら、次に「Sign In」をタップします。

STEP2:既存のIDを使用する

既存のApple IDを使用」をタップします。

STEP3:Apple IDパスワードを入力する

Apple IDパスワード」の「ユーザー名」「パスワード」を入力したら、「OK」をタップします。

STEP4:日本版App Storeに移動完了!

OK」をタップすれば、無事日本版のApp Storeに移動完了です!

お気に入りのアプリは見つかりましたか?

この方法で、「海外でも検索できているのか」「ウケているかどうか」が明白にわかりますね。もちろん、アメリカ以外の国でもランキングを見ることができますので、色々と試してみてくださいね。

nanapiのアプリ「アンサー」にご興味をお持ちの方はこちらからどうぞ!若い子いっぱいで楽しいです。私もこっそり参加してますよ。

iTunes Store へ接続中です。

iTunes Store へ接続中です。

itunes.apple.com

(image by amanaimages)
(image by 著者)