通勤や通学の移動時間、スマートフォンでYouTubeを見る時に電波が悪くて動画をなかなか読み込めない…なんてこと、よくありますよね。ここではそんなイライラを解消すべくAndroid向けの「電波が悪くても快適にYouTubeを見る方法」についてご紹介します。

地下鉄などの電波が安定しない環境下でもサクサク!簡単な設定で今日から使える方法は必見です。是非参考にしてみてください。

もっと便利に楽しく鑑賞!知っておきたい使い方はこちら!
YouTubeのハウツー

事前の「プリロード」でサクサク!事前設定&知識

「プリロード」とは?

ダウンロードが出来ない…と決め込んでいたYouTubeの動画、実はほぼダウンロードに近い「プリロード」という機能があるのです。このプリロードとは「事前読み込み」という意味。

プリロードを有効にすることで、電波が弱い環境下でもスムーズに動画を楽しむことが出来るのです。

まずは「プリロード」設定可能な環境を整える

便利な「プリロード」機能ですが、設定時に必要な条件が以下の3つあります。まずは設定可能な環境を準備しましょう。

  • 端末が充電中である
  • Wi-Fiネットワークに接続している
  • YouTubeのアカウントにログインしている
YouTubeのアカウント取得方法についてはこちらの記事をご参照ください。

続いてプリロードの際に利用する「後で見る」と「チャンネル方法」についてのご紹介です。

「後で見る」機能とは?

YouTube の「後で見る」機能はもともとその名の通り、後で見たい動画をリストに溜めておく機能のこと。

動画のサムネイル、もしくは再生画面の右下に出てくる時計マークをクリックすると後で見るリストに追加できます。

  • 「後で見る」の登録と視聴方法

「チャンネル登録」とは?

YouTubeの「チャンネル登録」機能は、気に入った動画を上げているアップローダーがいたら、そのアップローダー(のチャンネル)を登録して、新着動画などのアップデーとを受け取ることができる機能のこと。

  • チャンネル登録方法

YouTubeの登録の仕方

初めに…… YouTubeの登録の仕方を紹介します!! なるべく詳しく説明するつもりなのでよろしくお願いします。     YouTubeにアクセス!   ここから!?と思った人。 ここからです^^詳しく説明す...

note.chiebukuro.yahoo.co.jp
  • 人気チャンネル一覧

では、いよいよ設定方法のご紹介です!

電波が悪くてもスムーズに!「プリロード」の設定方法

STEP1:まずはYouTubeのアプリを開く

まずはYouTubeアプリのアイコンをタップしてアプリを起動させましょう。

STEP2:画面右上のメニューをタップする

画面右上の「メニュー」をタップします。

STEP3:「設定」を選択する

「メニュー」を選択すると、下にメニューバーが表示されるので「設定」をタップします。

STEP4:「プリロード」を選択する

「設定」画面の上から4つ目「プリロード」をタップします。

STEP5:「登録チャンネルのプリロード」と「[後で見る]のプリロード」を設定する

「プリロード」を有効にする画面で「登録チャンネルのプリロード」と「[後で見る]のプリロード」両方のチェックボックスをタップします。

チェックボックスをタップすると、上記の注意事項が表示されます。ご自身の料金プランをご確認の上、同意できる場合は「OK」をタップします。

設定が完了すると、チェックボックスにチェックが入った状態になります。

STEP6:プリロード設定下でスムーズに見たい動画を「後で見る」に登録する

上記の準備が整ったら、プリロード設定下でスムーズに見たい動画を「お気に入り」に登録しましょう。

まずは、動画の右上部にある「+」をタップします。

「+」をタップすると追加先が表示されるので「後で見る」をタップします。

画面下に「[後で見る]に動画を追加しました」と表示されたら完了です。

ちなみに動画のサムネイル内の時間の左に「下向きの矢印」が表示されていれば、「後で見る」に登録した動画がちゃんとプリロードされていることを確認できます。

「プリロード」した動画を鑑賞する方法

「見始め時」だけ電波が必要!

設定が完了したらいよいよ鑑賞です。プリロードした動画を実際に見る際は「動画を見始める時に電波が多少なりとも必要」なので、その点だけ気を付けましょう。

見始める時に電波があれば、その後圏外になってもそのまま見ることが出来ます!

「後で見る」を開く

メニュー画面から「後で見る」を選択してタップします。

プリロードした動画を選択して鑑賞!

先述したように「下向き矢印」が表示されている動画はプリロード済みですので、電波が安定しない環境でも安心して楽しむことが出来ます!通常通り動画のサムネイルをタップして鑑賞しましょう。

おわりに

いかがでしたか。Android向けに「電波が悪くてもスムーズにユーチューブを楽しめる方法」のご紹介でした。参考にして頂ければ幸いです。

(image by 筆者)