はじめに

このところ、関東エリアでは想定外の大雪による被害が拡大し、普段は雪に慣れていない地域の雪対策が課題になっています。公共交通機関が雪害でストップするのを見越し、予報に合わせて退社時間を早める企業も出てきています。

そんなロックアウト状態をもたらす雪はもちろんですが、これからは花粉のツライ症状、黄砂やPM2.5、放射能による健康被害など…「降られると困る!」ものはいろいろありますよね。

ここではそんな厄介なやつらをひと目で把握出来る、「降らないで欲しいあれこれを可視化」したサイトについてまとめました。

汚染物質の特徴や、気をつけるべき時期なども詳しくご紹介。ご自身の健康管理はもちろん、お子さんを外に連れて行くか悩んだ時などにも、役立つこと間違いなしです。備えあれば憂いなし!是非参考にしてみてください。

冬といえば…!「雪」を可視化&豆知識まとめ

雪の可視化なら「東京アメッシュ」

「東京アメッシュ」は東京都下水道局の降雨状況システム。雨情報を調べる時に使うイメージの強い「東京アメッシュ」ですが、雪の時にもしっかり活躍してくれます。

過去2時間の状況を動画で見ることが出来て、5分毎に更新されるので、直前まで出かけるか悩んでいる時にも心強いですよ。

「東京アメッシュ」の詳しい使い方

今降ってる?がひと目でわかる「東京アメッシュ」の使い方 | TechHub [テックハブ]

【TechHub】はじめに都内のオフィスビルや商業施設にいると、外の様子がまったくわからないことがよくあります。集中豪雨がどの辺りでおきてどの方向に進んでいるのか?今いる場所では降っていないけど傘を持って出たほうがいいのか?雨の様子がリアルタイムにわかったら便利・安心ですよね。そこで活躍するのが「東京...

techub.jp

「東京アメッシュ」の使いこなし方やアプリについてのご紹介です。是非参考にしてみてください。

雨と雪の違い

今さらながら、雨と雪って何が違うのか?そもそも雨も雪も、元は氷の結晶なのです。

その氷晶が雲を通った後「0度以上の空気の層を通る」と雨に、「0度以下の空気の層を通る」と雪になるのです。つまり雪は「0度を下回る日の雨」というわけです。

とっても単純な理由なので頭の隅に入れておくといいかもしれませんね。

雪道を転ばずに歩くコツ

歩幅短く、前に重心を―凍った冬道でも滑って転ばないための12の方法 | 北海道ファンマガジン

» 歩幅短く、前に重心を―凍った冬道でも滑って転ばないための12の方法

pucchi.net

滑りづらい歩き方で、雪道も安全に歩きたいもの。小さな歩幅で、足裏全体を使ってしっかり地面を踏みしめながら歩くといいようですね。

雪を素早く溶かす方法

雪を早く溶かす方法

大雪で困っている場所がニュースで流れていますね。そこで、雪を早く溶かす方法です。

okguide.okwave.jp

水をまくと凍ってしまうので注意が必要ですが、塩や炭など家庭にあるもので素早く雪を溶かすことが出来ますよ!

春といえば…?「花粉」の可視化&豆知識まとめ

花粉の可視化なら「Yahoo!天気・災害の花粉情報」

全国の花粉飛散情報を毎日更新中!今年の花粉症対策にぜひご活用を! 花粉症特集 - Yahoo!特別企画

2016年の花粉情報です。全国各地の今日と明日、一週間の花粉飛散予測や天気予報を確認できます。花粉症の主な症状、花粉症の原因、花粉症対策や花粉症の治療法などもご紹介。

kafun.yahoo.co.jp

ヤフーの天気情報内の花粉情報は、花粉の飛散量を知りたい地域の情報を色別でわかりやすく確認することが出来ます。

花粉の種類と季節まとめ

「花粉といえば春」のイメージがありますが、ブタクサやヨモギなど秋になると飛散する花粉もあるそうです。

発症のピークは20~30代!油断できない花粉症

花粉症 | 大人になって突然花粉症になるのはなぜ? : 対策・薬 - セルフドクターネット

花粉症 | 大人になって突然花粉症になるのはなぜ? / 対策·薬に関するQ&A。 - セルフドクターネット

www.selfdoctor.net

花粉症の発症率が最も高い年齢は20~30代と言われています。

そもそも花粉症とは花粉を吸い込むことで起こる病気で、花粉を吸うことでつくられるIgE(アイジーイー)抗体という抗体が、いわゆる「花粉症の症状」を引き起こすのです。

このIgE抗体が発症に至る量まで体内で産生されることで、花粉症を発症するのです。「花粉症は関係ないから」と油断してもいられませんね。

花粉症の予防方法

では、まだ花粉症を発症していない人はどうやって予防すればいいのか?やはり花粉を吸う量を少なく済むように工夫することが重要です。

マスクやうがい・手洗い等。当たり前のことですが、を心がけることでだいぶ変わるようですね。

風邪?花粉?症状の見分け方

花粉症と風邪の違いと見分け方

花粉症と風邪の違いと見分け方:花粉症情報

pollinosis.info

そんないつ発症するかわからない花粉症、風邪との症状の区別が難しいためなかなか気付かない…なんてことも。

鼻水がサラサラで、頭痛や喉の痛みが無く、目が痒い場合は花粉症かもしれません!早めに病院に行ってみましょう。

季節問わずに気をつけたい!「黄砂」の可視化&豆知識

環境汚染物質に季節は関係ありません。春に多いイメージのある黄砂もそのうちの1つ。1年通して気にかけておきたいですね。

黄砂の可視化なら「気象庁の黄砂情報」

気象庁の公式サイト内の黄砂情報では、色別で黄砂の量を可視化しているのでパッと見てすぐにどの地域に多く黄砂が飛んでいるか、自分の地域は大丈夫かを確認できます。

黄砂ってなに?

そもそも「黄砂」ってなんなのか。黄砂とは中国内陸部の砂漠や黄土高原の乾燥・半乾燥地域の土壌や鉱物粒子が風によって巻き上げられ、偏西風で日本まで飛んできたもののことを指します。

黄砂の及ぼす悪影響

では、元々は砂漠や黄土高原の土だった黄砂の一体何がいけないのか。

黄砂は偏西風で運ばれる際に大気汚染物質を吸着しているので、吸ってしまうと身体に有害なのです。

それだけでなく、黄砂の粒子が浮遊することで雲を発生させて雨を降らせるなど、気候への影響も及ぼすので環境問題としても取り上げられているのです。

網戸掃除で黄砂をブロック!

404 Not Found

エアコンクリーニングなどハウスクリーニングを全国で展開するおそうじ本舗。ハウスクリーニングなら任せて安心!お掃除のプロが徹底お掃除、エアコンクリーニング、換気扇、洗濯機、浴室、トイレ、エアコンの掃除などまずは無料で訪問見積りいたします。

www.osoujihonpo.com

「黄砂が多いな…」なんて日は、花粉対策と同じく手洗いうがい・マスクや眼鏡の着用でしっかりと黄砂対策に併せて、「網戸のお掃除」でさらに家に入ってくる黄砂もブロックしちゃいましょう!

用意するのは新聞紙と掃除機です。
網戸の裏側に新聞紙を貼って吸うだけです!とっても簡単!・・・でもよくとれるんです。
そのあと固く絞ったウエス(雑巾)2枚を両手で挟んで水拭きすると、表面・裏面を一気にキレイにできて効率的です!

source:黄砂に潜む危険|暮らしのガイド

車に積もった黄砂のお掃除方法

車に付いた黄砂を簡単に落とす方法!タクシー運転手がやる黄砂対策

タクシードライバーを悩ませる春先の黄色い砂。黄砂黄砂のキツイ日だと一日たてば車のボディーはまっ黄色。雨が降るものならもう大変で、車は泥を掛けられたようにドロドロに…。しかも、今の季節は菜種梅雨といって予想だにもしない雨が降ります。さらに、チョロと少ししか降らさない雨には逆鱗に触れます。その度に何度も何度も車のボディーを拭き掃除。『俺は拭き掃除をしに仕事に来ているじゃねーぞ!』とポツリ…。まことに鬱陶...

takarataxi.blog135.fc2.com

車にうっすらと積もった黄砂…見た目にも悪いですよね。日頃からしっかりワックスをかけておくことで、お掃除も簡単に済むようです!

1.天気のいい日に車を水洗いし、しっかりホコリ(黄砂)を洗い流します。
2.乾いたタオルでしっかり水分を拭きとります
3.後はボディーにワックス塗るだけ。
以上です。

source:車に付いた黄砂を簡単に落とす方法|タクシー運転手がやる黄砂対策-タクシードライバーれんたの営業マニュアル

季節問わずに気をつけたい!「PM2.5」の可視化&豆知識

PM2.5の可視化なら「日本気象協会のPM2.5分布予測」

PM2.5分布予測 - tenki.jp

PM2.5予測情報では、健康への影響が懸念されるPM2.5(微小粒子状物質)の分布について、日本気象協会の独自気象予測モデルなどを用いて、現在から48時間先までの傾向を予測しています。

www.tenki.jp

最近何かと耳にする「PM2.5」の分布図は日本気象協会のPM2.5ページがオススメです。

時間ごとの分布がわかり、飛散量を色別で可視化しているのでわかりやすいですよ。

PM2.5ってなに?

中国のPM2.5 発生原因とは?

大気汚染予報・速報まとめ情報「中国のPM2.5 発生原因とは?」の記事です。中国から飛来するPM2.5などの大気汚染物質の日本への飛来予想(予報)・測定状況・花粉飛散などの情報をまとめました。

xn--0kq68u84mpme.seesaa.net

「PM2.5」とは、中国の経済成長に伴い取り沙汰されるようになった微小粒子状の汚染物質のことで、安価な石炭を十分な環境設備を持たないまま燃やすことで発生すると言われています。

このPM2.5はそのサイズの小ささから、健康に悪影響を及ぼすことで問題視されています。

PM2.5の及ぼす健康被害

先述したように微小粒子状物質である「PM2.5」は、肺の奥深くに入り込むおそれがあるためぜんそくや気管支炎など「呼吸器系疾患」や「循環器系疾患」のリスクを高めると言われています。

特にそれらの持病を持つお年寄りや子供は影響を受けやすいため注意が必要です。

PM2.5専用マスク

とにかく小さいPM2.5。普通のマスクでは到底カット出来ない…ということで専用マスクのご紹介です。

日本国内で着用するにはなかなかの勇気が必要な鳥のくちばしのようなフォルム…中国に用事あある方は持っておくと心強いかもしれませんよ!

もっと小さい「PM0.5」に要注意!

PM2・5より恐ろしい「PM0・5」がついに日本襲来と話題に : 秒刊SUNDAY | 最新の面白ニュースサイト

中国で深刻な大気汚染に悩まされている「PM2.5」ですが、実はそれをさらに上回る大変危険な物質が浮遊する可能性があります。それは「PM0.5」で、PM2.5よりも粒子が細かく、体内に入りやすいため非常に危険であるといわれております。それゆえ、肺の奥まで侵入した場合に血流に流れ込み心臓に疾患をあたるなど命にかかわる問題も生じてくるようだ。

www.yukawanet.com

PM2.5よりもさらに微粒の汚染物質「PM0.5」。肺どころか血液中まで入り込む恐れがあるとか…。ただ、ここまで小さい物質なだけに対策法は「専用マスクのみ」なのがより恐ろしいですね。

季節問わず知っておきたい!「放射能」の可視化

震災をきっかけに「放射能の飛散量」を気にかけるようになった方も多いですよね。ちゃんと知っておけば安心な「放射能水準の可視化」について、最後にご紹介します。

放射能水準の可視化なら「micro sievert」

放射能の量を雪のように見立てた「micro sievert」の可視化は、「自然放射線」と「直ちに避難する必要がある」状態についても常に表示しているので、今がどんな状態なのかをすぐに把握することが出来ます。

おわりに

いかがでしたか。日常的に気になる「降って困るもの」の知っておきたい情報についてのご紹介でした。参考にして、より快適な日々を過ごして頂ければ幸いです。

(image by amanaimages)