イマドキ女子高生のホーム画面って?

性格や趣向だけでなく、その人の頭の中もなんとなーくわかっちゃうスマホのホーム画面。中でも、「JK」こと現役女子高生がどんなホーム画面を見ているのか、気になりませんか?

そこで今回は、イマドキ女子高生を直撃取材。iPhoneユーザーである女子高生20人から、毎日さわっているホーム画面の画像を集めてみました!

「デコ系アプリが多すぎ!」「こんなハイテクなアプリ入れてるの?」なんて驚きから、「えっ、好きな先生の写真を壁紙にしてるなんて、乙女すぎる!」という感動まで。女子高生の今をちょっとだけ覗くことができますよ!

スマホと言えばカメラっしょ!!系

とにかくカメラ!カメラ!カメラ!

女子高生の必須アイテムともいえるのが「カメラアプリ」。この持ち主の場合、カメラアプリは全部で4つもあります。シャッターチャンスを逃さないため、まとめずにそのまま置いているのも特徴的。

それほどまでして撮りたいものって、いったい何なんでしょうか。

さらにカメラ!カメラ!カメラ!カメラ!カメラ!カメラ!

このスマホには、なんとカメラアプリが6種類も!!そりゃ、フォルダにまとめますよね…。しかしスタンダードのカメラだけは独立。よく使うのはこのカメラアプリなのでしょう。こう見ると、なんだか威厳すら感じますね。

壁紙は、どうやら自分で撮影したお菓子のようです。「これ美味しそう!可愛い!」とうれしそうに壁紙にしたと思うと…キュンとしますね…。

きゅるるん…女子らしくアレコレしちゃう系

壁紙にはプリンセスへの憧れを込めて…

マクドナルドやデコメなど、女子高生らしいアプリがかなり充実。もちろん、もはや必須アイテムといえる、TwitterとLINEのコンビ登場も登場。すぐに人とつながれるコミュニケーションツールは重宝するのかも?

壁紙はプリンセスを設定。やはり女子はお姫様に憧れるものですよね。王子様は現れたのでしょうか?華やかでとても可愛いホーム画面です。

ピンクの壁紙で女子力アピール

初期状態のままというだけな気もしますが、特別なアプリは置かず、シンプルなホーム。ただ、4行4列でアプリが揃っているので整った印象を持ちます!本人も清潔感あふれる女子なのでしょう。

女の子らしいピンクを貴重とした淡いイメージの壁紙です。可愛いイラストが微笑ましいですね。見ているだけで女子力の高さが伺えます。

「これでもか!」と自分らしさを主張系

え、不眠症アプリて…!

パッと目を引くのが睡眠アプリ。好きな人のことを思うあまり不眠症になってしまったのでしょうか?夢で会えると思うので早く寝たほうがいいと思います。

顔文字アプリもありますね。やっぱり顔文字豊かにメールをくれる女子はポイント高し!普段のメールで「!」すらつけない筆者も見習います。

もちろん、ファッション大好き!

シンプルに8つのアプリを厳選して置いているようです。女子高生はデコメーラー率が高いですね~。

またこの方はコーディネートを参考にできるアプリを置いているのが特徴です。私服校か、普段のオシャレに気を使っているのでしょうね。

芸能人情報は私に任せてっ( ー`дー´)キリッ

芸能系が大好き…ということがありありと伝わってきますねぇ。EXILEのフォルダがあったり、中村アンさんのオフィシャルサイトが置いてあります。毎日チェックしているんでしょうね。

もはや定番のTwitterとLINEコンビ。メールの未読355件は多すぎないか?とも思いますが、やはり即時性の高いLINEが人気のようです。

意識高い女子高生ですけど、なにか?系

ちょっとおちゃめなインターン女子高生

ニュースはともかく、株価?本当に女子高生なのか疑いたくなるほど社会人らしさあふれるアプリが揃っています。実はこれ、インターンなどをしてコラムを書いている“意識が高い女子高生”のホーム画面なのです!いつでもボイスメモで証拠を取られかねないので、彼女に下手なことは言えません。

ただし、大人びた印象を受けつつも、Find iPhoneがあるところを見ると、よくiPhoneを失くすドジっ子ちゃんなのかもしれません。

壁紙は女子高生らしさが光ります。制服を着ていると思われる友達の後ろ姿をパシャリ。高校時代の青春を思わせる一枚ですね。

完全装備なデキる女仕様

スタンダードなアプリに加え、「便利ツール」をフォルダにまとめて配置。TwitterやLINEだけではなく、SNSではFacebookとSkypeも欠かさない。まさに今どきのデキる女仕様!

デキる女はリラックスも忘れません。壁紙はペットでしょうか、真っ白なかわいいワンちゃんのアップ写真です。見るたび癒されそうですね。

え、スマホって壁紙見るためにあるんじゃないの?系

背景には、大好きな先生(##´艸`##)

「仕事効率化」フォルダに特徴的な、実用的なアプリが揃っていますが、デコメアプリは女子高生らしいセレクト。いくつかのアプリはフォルダにまとめられています。

気になるのは、この壁紙。じつはこれ、持ち主が好きな学校の先生なんだそうです!先生が写っている画像を加工し、背景にしたんですね。

スマホを開くたび好きな人の姿を眺める女子高生。震えるほど可愛いです。

あこがれのモデルを壁紙にして自分磨き

見た感じ、ホーム画面に置くアプリはとくにこだわってなさそうですね。

それよりも、この女子がこだわっているのはとにかく壁紙!スマホは電話じゃなくむしろ壁紙!好きなモデルさんでしょうか、きれいな女性をコラージュして壁紙にしています。憧れている女性を壁紙にすると自分磨きをがんばろうと思えますもんね。

ただひとつだけ、メガホンを持って言わせてください。株価なんて絶対見てないやろ!

フォルダ名までこだわるのが当たり前系

カジュアルすぎるフォルダ名

ほとんどのアプリをフォルダにまとめています。注目はそのフォルダ名!カメラフォルダを「ぱっしゃん」、SNSフォルダを「SNSっす」など、自動で設定された名前ではなくアレンジしています。

壁紙には陽の光と星が同時に輝いている空の写真。自分で撮影したものなのでしょうか、とてもロマンチックですね…。

並べて1つの言葉にすると…?

この子も面白いのがやはりフォルダ名。それぞれに「△」「東京」「セックス」「△」と名づけられていますが、これは続けて読むと「△東京セックス△」というブランド名になっているのです。いい発想ですね!

とはいえ、凄まじい数の未読メールを溜めています。そして電話にも出ていないようです。な、なんで…?

配置にこそ芸術を見い出しちゃいます系

まとめフォルダはぜーんぶ左!(でもDockでは右端)

4つのフォルダがありますが、それはすべて左にまとめられています。そして他の独立したアプリは右側に。こう並べるだけで、ごちゃごちゃとした印象を受けやすいフォルダがあってもまとまって見えます。

FacebookなどのSNSをまとめてDockに置いています。LINEは独立。受験生なのでしょうか、予備校のアプリを置いて情報を欠かさずチェックしているようですね。

ただ1つ気になるのは、アプリ画面ではフォルダを左側に並べているのに、なぜDockのSNSフォルダは右端なのか…。A型な筆者は気になって仕方ありません。

壁紙はアプリと重ならないように配置

この方の特徴は、背景とアプリが被らないように猫ちゃんの写真を下の方に寄せて使用しているというところ!使用しているアプリは…わりとスタンダードなものが多いですね…。この子も、使用アプリにはそれほどこだわりがないようです。

せっかくお気に入りの写真を設定してもアプリと重なって見えなかったら悲しいですし、アプリも見にくかったりします。これは真似したい発想ですね。

必殺・アプリを徹底的に仕分けておきたい系

アプリは徹底的にフォルダへ仕分ける!

こちらの女子高生はかなりたくさんのアプリをダウンロードしていますね。見たところ、ホーム画面はコミュニケーションツールのみで構成されています。LINEのほか、カカオトークなど…いろいろ使ってますねぇ。彼氏用、友達用など、アプリを使い分けていたりするんでしょうか?

フォルダ分けをするとパッと起動できないのが難点なので、アプリを厳選するのに苦労した様子がわかります。

この壁紙、誰だと思います?

こちらの方は一部のアイコンをフォルダにまとめてホームに置いているようです。App storeやFace Timeなどの7つのアプリが独立しています。

弟?もしくは親戚の子ども…?いいえ、この男の子、実は芸人の有吉弘行さんの幼少期の写真なのです。この女子高生は有吉さんが好きすぎてこの写真を選んだのだとか。さすがの有吉さんもこの子には毒づけないでしょう!

キレイに整頓する正統派

きれいにまとまったホーム画面です。なかでも、音楽系とカメラ系のアプリが充実していますね!メッセ系ではLINEも使用するみたいですが、よく使うコミュニケーションツールはメッセージのようですね。これはちょっとめずらしい系かも?

日記やリマインダーなど日常でよく使うアプリや、天気、時間割アプリなど毎日確認するアプリを置いています。

余計なものはいらない…シンプル・イズ・ベスト系

壁紙だって「シンプル」に!

余計なものは置かない、とってもシンプルなホーム画面の女子高生です。ホーム画面に置いてあるアイコンは9個。フォルダにまとめず、すべて独立しています。

壁紙にはアーティスティックでモノトーンなものを選んでいるようです。これがさらにシンプルさを際立たせていますね。

いたってスッキリ、壁紙以外はね!

アプリの数は少なめで、使用頻度が高いものに絞って整理されています。TwitterやLINEなど、SNSをホーム画面に置いていない女子高生はめずらしいのではないでしょうか?

アプリは驚くほどシンプルなのに、1つだけ面白い要素がありますね。そうです壁紙です。どうがんばっても目が合ってしまうこの半裸の男性は何者なのでしょうか。

シンプルで女の子らしさ溢れるホーム画面

「今時のJKなんて、どうせ占いや恋愛系アプリでコッテコテなホーム画面なんでしょうなぁ(若さへの妬み)」という当初の予想を裏切って、全体的にシンプルで、女の子らしさを感じる画像ばかり。思わず自分の心の狭さを反省してしまいました。

見るだけで、純粋だった(?)あの頃に戻れる女子高生のホーム画面。時々見返してみてはいかがでしょうか。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)