はじめに

ビジネスに、メルマガ専用に、実家との連絡用に…など、「Gmailアカウント」を複数お持ちの方も多いですよね。メールの管理に便利な反面、どうしても気になるのがその容量。気がつけば容量不足でメールを受信できない!なんて事態もしばしば。

ここではそんなイライラを少しでも解消すべく「Gmailの容量を簡単に空ける裏ワザ」をご紹介します。

無意味に重たい「ファイルサイズの大きいメール」を一括削除!消せるメールを探して1通ずつゴミ箱へ…の地味な作業とはもうおさらばです。是非参考にしてみてください。

ファイルサイズでさくさく管理!「Gmailの容量不足」解消法

ここでご紹介する裏ワザは、Gmailの検索で「ファイルサイズ」を条件に絞る方法です。大きいサイズのメールを一括出来るので、あっという間に容量を開けられますよ。是非参考にしてみてください。

ポイントは「larger:ファイルサイズ」

ファイルサイズで検索するとき

larger:ファイルサイズ

で検索するとそのファイルサイズより大きいメールのみが表示されます。

例えば画像のように10KB以上のメールを表示したい場合は「larger:10kb」で検索します。

希望に合わせて「largee:30kb」「larger:3mb」といった具合にファイルサイズの部分を変えて検索しましょう。

ファイルサイズで絞ったら削除

絞ったファイルサイズ以上のメールをすべて削除する場合は、メール画面左上のアイコンをクリックします。

続いて「すべて」のアイコンをクリックします。

すると、選択されたメールがこのように表示されます。

ゴミ箱マークのアイコンで削除をクリックすれば、削除完了です。

削除が完了すると検索ボックス下にメッセージが表示されます。

「ファイルサイズ」と「受信先」を組み合わせる

削除したくないメールも混じっちゃうのはやだな…という時は「受信先」と「ファイルサイズ」を組み合わせて絞り込むことができます。

そうすることで「メルマガからだけ削除」なんてことも出来るので是非参考にしてみてください。

STEP1:検索オプションを表示

まずは検索アイコン横の「下向きの三角形」をクリックします。

検索オプションが表示されます。

STEP2:表示したいカテゴリを選択

まずは絞り込みたいカテゴリを選択します。著者は「プロモーション」を選択しました。

STEP3:容量を入力して検索

続いてサイズについての条件を入力したら、検索アイコンをクリックします。

STEP4:表示されたら削除

するとこのように、選択したカテゴリからの条件サイズのメールのみが表示されます。削除する場合は先程と同じ要領で行いましょう。

おわりに

いかがでしたか。ちょっと厄介なメール管理も一括で出来ちゃう裏ワザのご紹介でした。参考にして頂ければ幸いです。

(image by 著者)