世界で人気沸騰中の、6秒動画を次々とアップしていくアプリ「Vine」。なかでも「すごすぎる!」「笑えた…!」と話題を呼んでいるのが、マジック動画を披露しているザック・キングです。6秒間のなかに驚きをぎゅぎゅっと詰め込んだマジックパフォーマンスは見ている人を魅了します。

そこで今回は、彼のマジックネタのひとつ「瞬間お洒落マジック」を実際にやってみました。一瞬にしてお出かけスタイル完了!な動画撮影のコツやトリックをご紹介しちゃいます。

人気Viner・Zach Kingの「瞬間お洒落マジック」動画はこちら

Vine

The entertainment network where videos and personalities get really big, really fast. Download Vine to watch videos, remixes and trends before they blow up.

vine.co

撮影に必要な準備

用意するもの

  • コート (※ザックの動画では革ジャンです)

  • リップ (※ザックの動画では櫛を使っています)

人員

モデル+カメラマン (+補助が1名いたほうが上手な動画が撮れますよ)

撮影の手順

今回は、Vineアプリ(Android版)を使って撮影しました。画面にタッチしている間カメラが起動し、指を離すとカメラも止まるというのがVineの基本機能。撮影していない間に何をするか、がマジック動画のポイントです。

Vineを使って撮影する方法は、下記の記事も参考にしてくださいね。

今回やってみる「瞬間お洒落マジック」は1本の動画を3回に分けて撮影します。

STEP1:撮影1回目~コートを着たふり~

  • カメラの中心に向かって少し踏み出します。

  • 服を羽織るポーズをとります。

このとき、カメラは服を羽織って手を降ろす途中で止めます。

STEP2:撮影2回目~コートを着てリップを持ったふり~

  • 実際にコートを着て、1回目となるべく同じポーズをとります。
このとき、カメラは服を羽織って手を降ろす途中から起動します。
  • 手のひらを広げて「ちょうだい」のポーズをします。この後、手からリップが誕生する流れになります。ここまでで2回目は終了です。

STEP3:撮影3回目~リップのキャップをとる~

  • なるべく前回と同じ位置で開いた手の上にリップを乗せてから、ぎゅっと握ります。
このとき、カメラは開いた手の状態から起動します。
  • リップのキャップをとって塗るアクションをします。

STEP4:完成

ここまで撮れたら、Vineの再生ボタンで動画を確認し、全体が違和感なく繋がったと思えるまで練習と撮影を繰り返しましょう!

完成した動画はこちら!

Vine

The entertainment network where videos and personalities get really big, really fast. Download Vine to watch videos, remixes and trends before they blow up.

vine.co

いかがでしょうか?Vineのなかでなら、忙しい朝もぱぱっとコートを着てリップを塗って準備完了!という夢のようなスタイルが実現します。若干不自然な感じはありますが、またそこも味があるということで…。

所要時間は20分ほどでした。ああでもない、こうでもないと友達と言い合いながら撮影するのもひとつの醍醐味です。

Vineは、通常の編集ソフトのように撮影した動画を改めて編集できるわけではなく、カメラのスタート・ストップを画面を見ながら調整できるのがポイント。カメラを止めている間に着替えをし、つながっているように演技するのが、Vineマジックの鍵なのです。

カメラマンのスタート・ストップのタイミングも重要です!

ゴースト機能を使いこなそう!

「撮影の前後で動画がズレてしまう」という悲劇を防ぐために、Vineには「ゴースト機能」という便利機能がついています。ゴースト機能では、カメラをストップした時の画像が影になって残るので、そこに合わせて続きの撮影ができるのです。

画像の左側のドリンクはゴースト機能で残した「影」、そして右側がこれから撮影する「本物」のドリンクです。前後の画像の位置を合わせることで、よりリアルにスムーズに動画を繋げられるのでオススメです。

20分あったらVineマジックを!

ザックのマジック動画撮影は、6秒トリックを紐解いていくのも楽しみのひとつです。お昼休みやちょっとした休憩時間などに挑戦してみるのも面白いかもしれませんね!

(image by 筆者)