Googleドキュメントでアドオンが使えるように

Googleドキュメントでアドオンが使えるようになったのをご存知ですか?これにより、ドキュメントの標準機能ではできない便利なことがいろいろ出来るようになりました。

今回はスプレッドシートのアドオン「SudokuSheets」を使って仕事をサボる方法をご紹介します。上司が知らない今のうちにこっそりたっぷり遊んでしまいましょう。

アドオンは新しいGoogleスプレッドシートでしか使用できません。新しいGoogleスプレッドシートを使う方法は以下よりどうぞ。

「Googleドキュメント」で新しいスプレッドシートを使う方法 | ミライFAN [ミライファン]

【ミライFAN】はじめにオンラインで文書作成ができる便利なGoogleドキュメント。Excelのような表計算ソフト、スプレッドシートを利用している方も多いのではないでしょうか。そんなGoogleドキュメントのスプレッドシートに、新しいバージョンが登場しました!使える関数が増えたり、スピードが早くな...

digitalfan.jp

やり方

STEP1:アドオンを取得

スプレッドシートを新規作成し、アドオンメニューから「アドオンを取得」をクリックします。

STEP2:「SudokuSheets」を取得

アドオン一覧画面で「SudokuSheets」を見つけました。

「SudokuSheets」はこちらからも取得できます。

「SudokuSheets」にフォーカスすると、「無料」ボタンが出てくるので、クリックします。

アプリに関する許可がでてくるので、問題なければ「承認する」をクリックします。

スプレッドシートのアドオンメニュー内に「SudokuSheets」が入っていることを確認します。これで無事に取得出来ました。

STEP3:「SudokuSheets」で数独を作ってみる

ここからが本番です。今回は一番簡単なものを作ります。

SudokuSheets>Generate sudoku>EASY sudoku を選択します。

数独ができました!あとはこそこそ遊びましょう。

いいわけは「仕事効率化」一択!

もし上司に見つかってしまったら…?いいわけは「仕事効率化の勉強をしていました!」の一択かと思います。しつこい上司には次の記事で勉強したことを報告するのもよいかもしれません。

【必読】デキる人はもう知っている!Googleドキュメントのおすすめビジネス系アドオンまとめ10

【nanapi】 Googleドキュメントにアドオンが登場!オンラインでWordやExcelのような形式の文書作成ができる、便利なGoogleドキュメント。他人とファイルを共有して同時に編集できたり、自分だけのメモ代わりにしたりと、様々な使い方があります。仕事で使う人も多いのではないでしょうか?...

nanapi.com

仕事効率化のアドオンに飽きたら、数独アドオンで遊んでみてはいかがでしょうか。

(image by 著者)