「アレ・・・これってなんだっけ?」
「何か昔に比べて物覚えが悪くなったな・・・」

なんてこと、増えていませんか?年齢を重ねて脳細胞が減ると記憶力が低下し、物忘れや物覚えが悪くなる大きな原因になります。

昔は脳は20歳をピークに細胞が増えることはないと言われていましたが、海外の研究機関で脳細胞は増えると発表されました。脳細胞を増やすには生活習慣を改善し、運動や勉強で刺激を与えると良いとされていますが、中々そんな時間を取れないサラリーマンや主婦の方も多いと思います。

そんな時間が無い人でもちょっと空いた時間にサクっと出来る、脳トレ無料アプリをご紹介します。

通勤時間や家事の合間に脳トレが出来る無料アプリ!

Colors Push 脳トレ記憶パズル目指せIQ200

脳トレパズル Colors Push  - Google Play の Android アプリ

カラーズプッシュは色を記憶し素早く順番通りに押していくレトロな雰囲気のシンプルな脳トレゲームです。

play.google.com

点滅した色を覚えて順番にタッチしていくゲームと、連続で出る色を覚えてタッチしていく2種類のゲームがあります。シンプルで使いやすいです。

クロスワード 脳トレに最適なパズルアプリの決定版

クロスワードのアプリ版です。問題もどんどん追加されていっています。

《早打ち脳トレ》 Hitアロー 【Hit Arrow】

《早打ち脳トレ》 Hitアロー 【Hit Arrow】 - Google Play の Android アプリ

示された方向と同じ矢印を押すだけのシンプルなゲームです。次々に表示されますので最速で全てをタッチして下さい。

play.google.com

示された方向と同じ矢印を押すだけのシンプルなゲームです。

-脳トレ-後出しジャンケン

後出しジャンケンのアプリです。Level1(1個押し)と、Level2(2個押し)の2種類のゲームがあります。

左右脳トレ

左右脳トレ - Google Play の Android アプリ

いつでもどこでも、お使いの端末で何百万もの最新の Android アプリ、ゲーム、音楽、映画、テレビ番組、書籍、雑誌などをお楽しみください。

play.google.com

上から下に矢印が流れてきます。青色の矢印が流れてきたら矢印の方向をタップし、赤色の矢印が流れてきたら場所をタップします。

脳トレひとふで

ルールは単純で、チェス盤のようなマス目に分けられたボードの上で、スタート地点からゴール地点まで一筆書きで辿るだけ。

最後に

今回、気軽に脳年齢を若返らせ脳細胞に刺激を与える無料アプリを紹介しました。

どのアプリも忙しい仕事合間やちょっとした時間に出来るので、忙しい方や気軽に脳トレをしたいと思う人は是非試してみてください。

(image by amanaimages)