友達と気軽にチャットできるアプリとして、世界で広く使われている「WhatsApp」。一方、日本では「LINE」が代表的なメッセンジャーアプリとして使用されています。

「WhatsApp」も「LINE」も簡単に連絡が取れるので、日常的に使っている人がほとんどだと思います。それゆえに、毎日連絡を取る人って決まってきませんか?そんな時、よくチャットする人のショートカットが作れたら便利ですよね。

そこでこの記事では、Androidのスマートフォンを使って「WhatsApp」でチャットのショートカットを追加する方法をご説明します。

ダウンロードはこちらから。「WhatsApp Messenger
2014年4月16日現在、WhatsAppは最初の1年間の使用のみ無料です。2年目以降は使用料金が発生します。
以下の画面キャプチャはNexus 5 EM01Lによるものです。

やり方

STEP1:右上のアイコンをタップ

画面右上、縦3つの点線の左にある「+の付いたアイコン」をタップします。

STEP2:追加したい友だちをタップ

チャットのショートカットに追加したい友だちを連絡先の中から選択し、タップします。

STEP3:右上の点線をタップ

チャット画面右上、縦に3つの点線をタップします。

STEP4:「詳細」をタップ

メニューの一番下にある「詳細」をタップします。

STEP5:「ショートカットを追加」をタップ

「ショートカットを追加」をタップします。

STEP6:完了

「ショートカット(ユーザー名)が作成されました」と表示されます。

また、ホーム画面に「ユーザー名」表示でショートカットが追加されています。これで完了となります。