アメーバピグは、会員が1300万人以上という、日本最大級のコミュニティサービスです。

アメーバピグでは自分そっくりのピグ(=アバター)を作り、着せ替え、カジノ、さらにガーデニングゲームまで楽しむことができます。

そしてピグが住む家作りも楽しめるのですが、アメーバピグの家は、当初はデザイン変更や模様替えくらいしかできませんでした。

ところが数年前に「キューブ」なるものが登場し、デザインが自由自在にできるようになり、ユーザーの創作意欲を刺激するようになりました。最近ではそのクオリティがすごい事になり、家のレベルを超えて、立派なオブジェとなっています。

そこでここでは、アメーバピグユーザーの中でも話題の、素晴らしいキューブアート作品をご紹介します。

キューブとはアメーバピグ上の仮想通貨(=アメ)で購入できる、レゴブロックのようなものです。これを組み合わせて作った作品を「キューブアート」と呼びます。

人気キャラクター編

ふなっしー

大人気ふなっしーの家です。ここでは家というよりイベントスペースとして使われているようですが、角ばったふなっしーも新鮮ですね。

ちなみにふなっしーはピグや、着せ替えアイテムとしても登場しています。

チョッパー

手にカボチャをさりげなく持っています。ハロウィンの時に登場したのでしょうか。

ルパン

眉や目のあたりのディティールが細かくて素晴らしいです。作者さんはかなり苦戦して作ったそうです。

ガンダム

これは相当大きいですね。でもピグが操縦するとしたら、これくらいのサイズ感が本家に忠実ですね。

イベント系

クリスマス

サンタが可愛いですね。こんなパーティー会場なら、クリスマスも楽しく盛り上がりそうです。

お正月

大きなウサギがモチーフの、お正月アートです。毎年の干支モチーフの作品を作ったら楽しそうですね。

すごい家編

家作りがキューブアートの原点です。

和風建築

情緒があるお宅ですね。ですがよく見るとクリスマスツリーがあるのに鯉のぼりがあったりして、欲張り感がありますね。

現実にあったら住みたい

これがおそらくスタンダードなキューブの使い方なのでしょう。キューブを使って、住みたい家をシュミレーションなんて面白いかもしれません。

キューブアートで作れない物は無い?!

ここでご紹介した作品はほんの一部で、まだまだ面白い&すごい作品がたくさんあります。

アメーバピグをやっている方は、ぜひキューブアートに挑戦してみてくださいね!