LINEでスタンプのオープン化が始まり、ユーザーであれば誰でもオリジナルのスタンプを販売できるようになりました。このスタンプは「クリエイターズスタンプ」と呼ばれ、すべて100円均一で購入できます。

しかしこのクリエイターズスタンプ、従来のスタンプとは違いスマホのアプリからはダウンロードできないのです。そこでここでは、クリエイターズスタンプをダウンロードする方法を、iPhoneを例にご紹介したいと思います。

あらかじめ「LINE」に登録しておく必要があります。「LINE」のダウンロードはこちらから:iPhoneアプリAndroidアプリ
他にも「LINE」のハウツーがいっぱい! 合わせてご覧ください。
「LINE」の使い方徹底ガイド

クリエイターズスタンプを購入する方法

STEP1:「LINE STORE」にアクセス

LINE STORE」にアクセスし、右上の人型のマークをタップします。

ここではスマホの画面でご説明していますが、PCからも同じURLで「LINE STORE」にアクセスできます。PCサイトでも基本的な方法は同じですので、以下のSTEPを参考にお試しください。

STEP2:「LINE STORE」にログイン

アプリ版LINEで事前登録したメールアドレス・パスワードを入力し、「ログイン」をタップします。すると、トップページに戻ります。

STEP3:「クリエイターズスタンプ」の「もっと見る」をタップ

「クリエイターズスタンプ」の欄の右上にある「もっと見る」をタップします。

STEP4:購入したいスタンプをタップ

クリエイターズスタンプが表示されます。人気順・新着順に並び替えたり、検索をしたりして、購入したいスタンプを探します。購入したいものが見つかったら、タップします。

STEP5:「購入する」をタップ

スタンプの詳細が表示されます。確認して購入することを決めたら、「購入する」をタップします。

STEP6:支払い方法を選択して「確認」をタップ

支払い方法を選ぶ画面に移動します。希望する支払い方法をタップしたら、「確認」をタップします。ここではクレジットカードでの支払いを選択しました。

STEP7:支払情報を入力

支払いに必要な項目を入力します。ここではクレジットカードでの支払いなので、カード番号やセキュリティコードを入力しました。

入力が終わったら、「次へ」をタップします。

STEP8:「購入」をタップ

確認画面に移動するので、内容を確認します。よろしければ「購入」をタップします。

STEP9:「確認」をタップ

購入が完了しました。「確認」をタップすると、トップページに移動します。

スタンプをダウンロードする方法

スタンプは購入できましたが、まだアプリでは使えません。そこで次に、購入したスタンプを使えるようにする方法をご紹介します。

STEP1:「その他」をタップ

「LINE」のアプリを起動し、右下の「その他」をタップします。

STEP2:「スタンプショップ」をタップ

メニューの中から「スタンプショップ」を選び、タップします。

STEP3:「人と歯車」のマークをタップ

スタンプショップが開いたら、左上の「人と歯車」のマークをタップします。

STEP4:「購入履歴」をタップ

メニューの中から「購入履歴」を選んでタップします。

STEP5:購入したスタンプをタップ

「LINE STORE」で購入したスタンプを一覧から選び、タップします。

STEP6:購入したスタンプをダウンロードする

スタンプの画面が開いたら、「ダウンロード(購入済み)」をタップします。

ダウンロードしている過程が確認できます。

STEP7:ダウンロードの完了

ダウンロードが完了すると、「ダウンロード完了」と表示されます。「OK」をタップしましょう。

STEP8:完了

トーク画面でスタンプを表示させると、さきほどのスタンプが加わっています。これで完了です!

その他の購入方法

上でご紹介した以外にも、クリエイターズスタンプを購入・ダウンロードする方法があります。簡単にご紹介します!

この方法はiPhone版アプリで行えることが確認済みです。

友だちのタイムラインから購入する

友だちのタイムラインにクリエイターズスタンプが貼られていたら、そのスタンプをタップするとスタンプの購入画面に移動できます。

友だちのトークから購入する

トークで送られてきたクリエイターズスタンプなら、同様にスタンプをタップすると購入画面に移動できます。

素敵なスタンプで楽しくトークしよう!

これでクリエイターズスタンプを使えるようになりました。現在、プロのイラストレーターさんも多数参加されて盛り上がっているクリエイターズスタンプ。これからもどんどん増えていくと予想されます。たくさんのスタンプの中から、お気に入りのものを探してみてくださいね!

なお、今回の記事でご紹介したしたスタンプ「てがき!ぬんちゃっくフレンズ」は、イラストレーターでアイロンビーズクリエイターでもある長崎麻美さんの作品です。

長崎さんのアイロンビーズ講座の体験記事はこちらからご覧いただけます。

(image by 筆者)