「いろんな人の意見を聞いてみたい」「友達には言いにくい悩みを相談したい」「誰かの知恵を借りたい」「スキマ時間を利用して誰かとチャットしたい」なんていう方には、スマホアプリ「アンサー」がおすすめです!

「アンサー」は無料チャットで即返信がくる可愛らしいアプリです。最近では、動画や画像、音声で楽しむ人も増えてきていますよ。

ここでは、nanapiがリリースしている「アンサー」のAndroid版の基本的な使い方をご紹介します。

「アンサー」をインストールしよう!

まずは、GooglePlayから「アンサー」をインストールしましょう。検索で「アンサー」と入力すれば出てきますよ。

アンサーは、AndroidとiOSどちらでも利用できます。Androidは、バージョン2.3.3以上に対応しています。

相談する方法

STEP1:アプリを起動させる

スマホのホーム画面にインストールされた「アンサー」のアイコンをタップすると、アプリが起動します。

STEP2:ホーム画面でアイコンをタップ

ホーム画面下にある、「アンサーくんアイコン」をタップします。

STEP3:気分を選ぶ

相談したい内容に合わせて、気分を選択します。今回は「はてな」のアイコンをタップしてみます。

STEP4:「返信をしよう」の欄から返信!

定型文で即投稿されています。それに対してアンサーくんが返信をしてくれているので、更に詳しい内容を「返信をしよう」の欄をタップして話を進めていきましょう。

詳しい相談内容を記入すれば、その後どんどん、他の人も参加してくれますよ。

STEP5:「いいね」してみる

役立った回答があったら、「いいね」で感謝の気持ちを伝えてみましょう!「いいね」するには、回答の右下にある手のアイコンをタップします。

「いいね」した回答の手のアイコンの横に、数字が表示されたら、「いいね」完了です。数字は、「いいね」された回数を表しています。

STEP6:ベストアンサーを選ぶ

良い回答があれば、ベストアンサーを選ぶこともできます。ベストアンサーを選ぶときは、回答の右下にある王冠のアイコンをタップします。

確認画面が表示されるので、選んでよければ「ベストアンサー!」をタップします。

ベストアンサーに選ばれた回答は黄色く表示されます。ベストアンサーを選ぶと、回答は締め切られます。

ベストアンサーを選ばなくても、投稿から24時間で回答は締め切られます。

写真や動画、音声を投稿してみよう!

STEP1:「+」アイコンをタップ

文字入力欄の左に「+」ボタンが設置されています。ここをタップしてみましょう。

STEP2:好きなアイコンを選んで投稿!

「+アイコン」をタップすると、「カメラで撮影」「アルバムから」「動画を撮る」「ボイスを録音」のアイコンが出てきます。その場で撮影して投稿したり、既存の写真をギャラリーから選んで投稿ができますよ。

この投稿した画像や動画は、他のユーザーは1日しか閲覧できません。気軽に投稿することができるのが魅力ですね。

回答してくれたユーザーは、回答が締め切られた後も24時間以内なら画像や動画を閲覧することができます。

投稿に「返信」する方法

STEP1:「答えてあげよう」をタップ

ホーム画面から答えたい質問を選んでタップしたら、質問詳細の画面に移ります。下の「答えてあげよう」の欄をタップしましょう。

STEP2:返信を入力する

自分なりの答えを入力したら、記入欄右の「送信」ボタンをタップします。

STEP3:返信完了!

これだけで返信完了です。どんどん答えて即レスしてあげると、ランキングがあがったりしますよ!

実際に「アンサー」で画像投稿してみると

写真を添付して投稿!

文章では説明しにくいことや、はっきり言葉にできないもやもやした気持ち、うれしかったちょっとした出来事を画像や音声で相談できるのも、「アンサー」の楽しみ方の1つです。本当に即たくさんレスがつくのか、実際に画像投稿した際の様子を見てみましょう。

しばらくしてから覗くと…

ぞくぞくと返信が来ます。返信が来た時間が「たった今」となっているので、1分前後で即レスがついたことになります。様々な意見をすぐに聞けるので便利ですね。

日頃の疑問や悩みを気軽に相談してみよう!

「アンサー」の魅力は、なんといってもその気軽さと返信率の高さです。誰かの悩みにこたえてみたり、暇つぶしに会話したり、またランキング上位を狙うなんていうのも楽しみ方の1つかもしれませんね。

(image by 筆者)