Amazonインスタント・ビデオとは、映画やテレビ番組などの動画コンテンツを気軽に楽しめるAmazonの動画サービスです。iPhoneやiPad、Kindle Fireをお持ちの方は、端末にダウンロードしておけばいつでもどこでも動画を楽しむことができます。

今回は、Amazonインスタントビデオで購入・レンタルした映像をiPhoneで見る方法を紹介します。

ストリーミング視聴とダウンロード視聴

動画の視聴の仕方にはストリーミングで見る方法とダウンロードしたものを見る方法の2つがあります。

ストリーミングで視聴する場合、wi-fi環境がないと再生することができませんが、あらかじめiPhoneにダウンロードしておけばwi-fi環境がなくとも動画を試聴することができます。

自分のライフスタイルに合わせて使い分けましょう。

iPhone4Sでダウンロードを行ったら、ネット回線だけではダウンロードができなかったので、wi-fiを使うことをオススメします。

iPhoneで動画を見る方法

STEP1:Amazonインスタント・ビデオのアプリをダウンロード

App storeからAmazonインスタント・ビデオのアプリをダウンロードして下さい。

Amazonプライム・ビデオを App Store で

「Amazonプライム・ビデオ」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Amazonプライム・ビデオをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

itunes.apple.com

STEP2:自分のAmazonアカウントでサインインする

自分のAmazonアカウントでサインインして下さい。

自分のアカウントがない方は以下の記事を参考にして、アカウント作成と動画のレンタル・購入を行って下さい。

STEP3:ガイドを読む

ガイドを読んだら、「閉じる」をタップしてください。

STEP4:見たい動画をタップする

この画面になったら、自分が見たい動画をタップしてください。

動画を再生する

動画をストリーミングで再生する

画面右下の右側の▶ボタンをタップしてください。

ダイアログが出たら「レンタルを始める」というボタンをタップします。

そして、再び画面右下の右側の▶ボタンを押すと動画が再生されます。

Wi-Fi環境がないとストリーミング再生をすることができないのでご注意ください。

動画をダウンロードして再生する

画面右下の左側のボタンをタップするとダウンロードが始まります。

ダウンロードが始まるとこのように「ダウンロード中」と表示されます。

ダウンロードが終わるとチェックマークが付きます。▶ボタンを押すと動画が再生されます。

(image by 筆者)