Amazonインスタント・ビデオとは、映画やテレビ番組などの動画コンテンツを気軽に楽しめるAmazonの動画サービスです。iPhoneやiPad、Kindle Fireをお持ちの方は、端末にダウンロードしておけばいつでもどこでも動画を楽しむことができます。

動画配信サービスはたくさんありますが、Amazonインスタント・ビデオには独自の魅力があります!今回は、そんなAmazonインスタント・ビデオの魅力についてご紹介します。

Amazonインスタント・ビデオの魅力

ドルビーデジタルプラスが採用されている!

ドルビーデジタルプラスって何?って思う方も多いかもしれませんが、要するに映画館のようなサラウンドサウンドで動画を楽しめるということです。

このドルビーデジタルプラスが対応しているオンライン映像配信サービスは日本では初めてなので、注目されています。ドルビーデジタルプラス搭載の新Kindle Fire HDシリーズを使うことで、このサラウンドサウンドを堪能することができます。

2万6000本以上のコンテンツ量

ラインナップは映画やテレビ番組、アニメやビデオなど2万6000本以上!「対面でレンタルするのは恥ずかしい」なんてコンテンツも、こっそり見ることができちゃいます。

レンタルの場合と購入の場合で値段が変わりますので、長く何回も楽しみたいのなら購入、安くさっと見たいならレンタル……と使い分けができるのも嬉しいですね。また、定期的にセールが行われていて、安くレンタルできることもあります。

各種端末で再生可能

iPhone、iPad、iPod touch、Kindle Fireで動画を試聴することができます。Wi-Fi環境があればストリーミング再生が可能ですし、事前にダウンロードしておけばいつでもどこでも動画を視聴することができます。

TV番組も見られる

今放送しているアニメやドラマなども試聴することができるので、気になっている作品などをお試しで見ることが簡単にできます。また、見逃してしまった番組ももちろん見ることができますよ!

中には1話のみ無料配信している作品もありますので、より手軽にTV番組を見ることができますね。

今後実装されることを期待したい機能

動画見放題サービス

アメリカでは、Amazonプライム会員は動画見放題のサービスを受けられるそうです。

日本のAmazonプライム会員は、3,900円/年ですが、対するアメリカはほぼ倍の79ドル/年です。しかし、プライム料金が増額してもこの機能を追加したい方は日本にもたくさんいると思われるので、今後実装されることに期待しましょう。

試しに1回使ってみましょう!

使いやすいかどうかは実際に使ってみなければわかりません!無料のコンテンツも多数ありますので、パソコンでもスマホでもお好きな機器で1回使ってみてください。

(image by 筆者)