みなさん、恋してますか?おそらく「いいえ」と答えた人の方が多いのではないでしょうか。草食系男子という言葉からも分かるように、今は男女問わず恋愛に消極的な人が多いイメージですよね。

しかし、消極的といっても「恋したい」という気持ちは少なからず持っているはず。

そこでこの記事では、恋に消極的な人にとっても、既に恋してる人にとっても、もっと恋がしたくなる映画を紹介します。どの映画も、「Amazonインスタント・ビデオ」で見ることができますよ!

恋がしたくなる映画20選

ツレがうつになりまして。

うつ病になってしまったツレ(夫)とツレを支える妻の闘病生活を描いた、ハートフルドラマ。闘病生活を通して、支えあって生きていくことの大切さや夫婦愛が描かれています。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

原作は入間人間のライトノベルです。過去に起こった拉致監禁事件の被害者同士が出会うことで始まる青春ラブストーリー。暗いストーリー、残酷な描写はありますが、キュートでポップに描いています。

ソラニン

浅野いにおの同名人気コミックを映画化した切ないラブストーリーです。主人公である芽衣子は宮崎あおいが熱演し、映画の終わりでは歌声とギターも披露しています。

Fly Me To Minami ~恋するミナミ~

「マジック&ロス」のリム・カーワイ監督が、大阪のミナミやソウル、香港などを舞台に、国籍も言葉も異なる男女の恋を描いたラブストーリーです。

ゲゲゲの女房

「ゲゲゲの鬼太郎」を生み出した、漫画家・水木しげると妻である武良布枝の夫婦生活を描いた作品。貧しく厳しい時代を、人気漫画家になるまで共に歩んでいく2人の姿にはグッときます。

舟を編む

三浦しをん原作の小説「舟を編む」を映画化し、日本アカデミー賞最優秀賞を受賞した有名作です。「マジメって、おもしろい。」というキャッチコピーのとおり、主人公の仕事にも恋にもまっすぐな姿勢がとても心地よいです。

幸福の黄色いハンカチ

監督は「男はつらいよ」で有名な山田洋次、主演は高倉健です。北海道を舞台に刑務所から出所したばかり中年男と若い男女が偶然出会い、それぞれの愛を見つけるまでを描いた人間ドラマです。

僕の彼女はサイボーグ

「猟奇的な彼女」のクァク・ジェヨン監督が、サイボーグの彼女と頼りないジローの恋模様を描くスペクタクル・ラブストーリー。サイボーグ役は綾瀬はるか、ジロー役は小出恵介が演じています。

世界の中心で、愛を叫ぶ

過去の甘く切ない恋と、現在の愛との間で葛藤する主人公。あまりにも切ない純愛に、思わず涙した人も多いのではないでしょうか。片山恭一原作の小説も200万部の大ベストセラーとなりました。

そのときは彼によろしく

「いま、会いにゆきます」の人気作家・市川拓司の恋愛小説が原作です。主人公は幼なじみである3人の男女。彼らのおりなす友情と恋愛はみずみずしく繊細に描かれています。

すべては君に逢えたから

舞台は開業100年周年を迎える東京駅。クリスマスの数日前、男女10人のそれぞれの恋模様を描く群像ラブロマンスです。ロマンティックな恋がしたい方にはおすすめしたい作品です。

天国の本屋 恋火

ロングセラーになった「天国の本屋」シリーズの第1作「天国の本屋」と第3作「恋火」が1つの映画となりました。愛する人へ想いを伝えることの美しさと切なさを描いた、心やさしい物語です。

きいろいゾウ

出会って間もなく結婚した夫婦。お互いに言えない秘密を抱えたまま日々を過ごしていましたが、1通の手紙をきっかけにすれ違いが多くなります。愛する痛みを知る、感動のラブストーリーです。

クローズド・ノート

一冊のノートが一人の女の子の恋愛観、人生を変えていく、運命的なラブストーリーです。原作はミステリーで有名な雫井脩介、監督は「世界の中心で、愛を叫ぶ」の行定勲が務めました。

タイヨウのうた

太陽の光に当たれない病気を抱えている主人公・薫。しかし、ある青年との出会いによって、自らの命を輝かせていきます。主役はシンガーソングライターのYUI、相手役の青年は塚本高史が熱演しています。

いま、会いにゆきます

梅雨の季節のある雨の日、森の中に亡くなったはずの妻が現れます。そこから始まる妻と夫と息子の奇跡的な6週間を綴った少し不思議な物語。涙なしでは見ることができない、感動作です。

大停電の夜に

クリスマスイブの夜、大停電に陥った東京を舞台に、さまざまな年齢、さまざまな形の愛を持った12の男女が交錯するラブストーリーです。俳優陣も豊川悦司、原田知世、井川遥などバラエティーに飛んだ顔ぶれが揃っています。

アントキノイノチ

歌手として有名なさだまさし原作の小説を、岡田将生、榮倉奈々の主演で映画化。過去の傷を引きずる2人が、遺品整理という仕事を通して惹かれ合い、前に進んでいく姿を描きます。ピュアでまっすぐな恋心をビビッドにつづった作品世界に癒される。

ハルフウェイ

人気脚本家・北川悦吏子が初監督としてメガホンを取った作品です。卒業を前にして揺れ動く、高校生の切ない恋愛を描いています。いきいきとした真っ直ぐでピュアな恋に癒やされます。

百万円と苦虫女

蒼井優演じる主人公の、ひょんなことから地方を転々とする青春ロードムービーです。笑ったり、怒ったり、不器用な恋をしながら成長していく姿に共感してしまう女の子も多いのではないでしょうか。

おわりに

高校生の甘酸っぱい恋から、ビターな大人の恋愛が描かれている映画まで紹介してきましたが、恋したくなりましたか?

20作品を紹介しましたが、Amazonインスタントビデオにはまだまだ恋愛模様を描いた作品が沢山ありますので、ご自分で気になる映画を見つけるのも良いかもしれません。

(image by PresenPic)