「使い方簡単で、効果的にダイエットできるアプリはないの?」「食事メニューを記録できるアプリが欲しい。」「カロリー計算をしてくれるアプリがあればいいのにな。」などと考える方はたくさんいますよね。

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」は、今までノートを使っておこなっていたそれらの作業を、スマホで簡単にできるようにしたダイエットアプリです。

この記事では、登録やログイン、ログアウト、退会する方法から、メイン機能である食べた食事をアプリに記録する方法まで、「MyFitnessPal」を始めるために必須なハウツーを、徹底的にご紹介しています。

CHECK:アプリはこちらからダウンロードできます。MyFitnessPal(マイフィットネスパル)

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」に登録する方法

STEP1:アプリを開いて、「OK」をタップ

アプリを開くと、通知についてのアナウンスが表示されます。

「OK」をタップします。

STEP2:「登録」をタップ

「登録」をタップします。

STEP3:「メールアドレスで登録」をタップ

「メールアドレスで登録」をタップします。

Facebookアカウントで登録する場合

「Facebookで登録」をタップします。

「OK」をクリックします。

あらかじめFacebookに登録・ログインしておきましょう。

STEP4:目標を決める

自分の目標を決めます。

  • 減量
  • 現状維持
  • 増量

上記のいずれかをタップし、右上の「→(右矢印)」をタップします。

STEP5:目標体重を決める

目標体重を決めます。「どの程度、痩せたい/太りたいか」を入力し、右上の「→(右矢印)」をタップします。

STEP6:生活パターンを選ぶ

  • デスクワーク
  • 少しアクティブ
  • アクティブ
  • かなりアクティブ

上記から自分のライフスタイルに近いものをタップし、右上の「→(右矢印)」をタップします。

STEP7:性別・生年月日を登録

性別・生年月日を登録します。

自分の性別に当てはまる項目をタップし、生年月日を入力し、右上の「→(右矢印)」をタップします。

STEP8:身長・体重を入力

身長・体重を入力し、右上の「→(右矢印)」をタップします。

STEP9:1周間の目標を決める

「1周間でどの程度ずつ減量/増量したいか」に近い目標項目をタップし、右上の「→(右矢印)」をタップします。

STEP10:必要項目を入力

  • ユーザー名
  • パスワード
  • メールアドレス

上記をそれぞれ入力し、右上の「→(右矢印)」をタップします。

STEP11:完了!

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」に登録することができました!

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」にログインする方法

STEP1:「ログイン」をタップ

「ログイン」をタップします。

STEP2:アカウント名・パスワードを入力

アカウント名・パスワードを入力します。

Facebookアカウントでログインする場合

「Facebookでログイン」をタップします。アカウント名・パスワードの入力は不要です。

STEP3:「ログイン」をタップ

「ログイン」をタップします。

STEP4:完了!

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」にログインすることができました!

「MyFitnessPal」でダイアリーに食べたものを追加する方法

STEP1:「ダイアリーに追加」をタップ

トップページの「ダイアリーに追加」をタップします。

STEP2:「いつの食事なのか」を選ぶ

「ミール」欄から、いつの食事なのかを選んで、タップします。

ここでは例として、「昼食」をタップします。

STEP3:検索欄をタップして食べたものを入力

「フードを検索」の表記がある検索欄をタップし、食べたものを入力します。

ここでは例として、「チキン南蛮」と入力します。

STEP4:「検索」をタップ

「検索」をタップします。

STEP5:食べたもの(に近いもの)をタップ

食べたもの(に近いもの)をタップします。

ここでは例として、「チキン南蛮弁当」をタップします。

STEP6:「チェックマーク」をタップ

チェックマークをタップします。

食べた量が1人前ではない場合は、「分量」欄をタップして、正しい量に調整しましょう。

STEP7:「本日分の記録を完了」タップ

「本日分の記録を完了」をタップします。

記録を一度完了した後も編集可能なので、こまめに更新しましょう!
続けて食事を追加する場合は、画面右上の「+(プラス)」をタップします。

STEP8:「記録を完了」をタップ

「記録を完了」をタップします。

STEP9:「×(バツマーク)」をタップ

その日の摂取カロリーに応じて、これからの指針・アドバイスを提示してくれます。

読み終わったら、「×(バツマーク)」をタップします。

この時点で、ダイアリーへ食べたものを追加することができています。

STEP10:「ホーム」をタップ

「ホーム」をタップします。

STEP11:完了!

「MyFitnessPal」でダイアリーに食べたものを追加することができました!

追加した食事のカロリー量や、カロリー摂取可能量などを確認して、その後の食事の参考にするのがおすすめです。

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」をログアウトする方法

STEP1:「三」をタップ

トップページ画面左上の「三」をタップします。

STEP2:「設定」をタップ

「設定」をタップします。

STEP3:「ログアウト」をタップ

「ログアウト」をタップします。

STEP4:完了!

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」をログアウトすることができました!

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」を退会する方法

現在(2014年6月10日時点)、アプリ内で、MyFitnessPalを退会する方法はないようです。

どうしてもアカウントを削除したい場合は、「MyFitnessPal」Webサイトにログインし、自分のアカウントページから「アカウント削除」を行うことができます。以下でご説明します。

STEP1:「ログイン」をクリック

「MyFitnessPal」Webサイトを開き、画面右上の「ログイン」をクリックします。

STEP2:退会したいアカウントでログインする

退会したいアカウントを、Facebookで登録している場合、「Facebookでログイン」をクリックします。

メールアドレスで登録している場合は、ユーザー名・パスワードを入力後、「ログイン」をクリックします。

STEP3:「設定」をクリック

画面右上の「設定」をクリックします。

STEP4:「アカウントを削除」をクリック

「アカウントを削除」をクリックします。

STEP5:「アカウントを削除」をクリック

「アカウントを削除」をクリックします。

STEP6:完了!

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」を退会することができました!

(image by 筆者)