2014年の3月にリリースされた「favy」というWEBサービスの機能の一環として「favyジョブ」というサービスがあります。「一体どんな求人サービスなんだ?」と思っている方も少なくないかもしれません。

favyジョブは低コストで有料人材を採用できる飲食店専門の求人サービスです。求人の作成、応募者の管理もPC・スマートフォンから簡単に行えます。

favy[ファビー]

favyは、話題のグルメ・ご当地グルメ・ラーメン・カフェなど、全国の美味しいお店に関する情報が集まるグルメキュレーションメディアです。あなたのお気に入りのお店を見つけて応援しよう。

www.favy.jp

何ができて、どんなところがすごいの?

favyジョブのすごいところ(できること)は大きく分けて3つあります。

素顔が見える採用

favyジョブでは、応募者のFacebookを見ることができ、履歴書だけではわからない応募者の素顔を知ることができます。

採用コストを徹底的に削減

月額980円で掲載、採用し放題なので、今までかかっていた採用コストを劇的に改善します。

様々な人にリーチ

SNSを活用し、お店とのつながりを最大限に活用します。友達や社員応援してもらうことができるので、求人の露出の可能性が高まります。

favyジョブで求人を公開する方法

favyジョブは求人を作成したり、応募者を管理したり、と様々な機能があります。

今回はその中でも、採用の第一歩である「求人を作成・公開する」→「公開したページの管理・確認の方法」→「応援の方法」までの使い方の一連の流れを、スマートフォンの画面を使って紹介したいと思います。

1.アカウント登録

まず、「favyジョブ」のトップページの「無料トライアルはこちらから」というボタンをタップします。

自分でお店のアカウント、メールアドレス、パスワードを入力し、利用規約をご確認いただいたら「利用規約に同意してアカウント開設」を押せば、アカウント登録が完了します。

すでに「favy」のアカウントをお持ちの方は新たにアカウントを作る必要はありません。favyジョブトップページ右上にある「ログイン」を押してfavyアカウントでログインしてください。

2.求人の作成、掲載

アカウント登録が完了すると、7つの項目がある画面へと移行します。

項目の中から「求人掲載」をタップします。

下へスクロールしていきます。

ページの一番下の「まずは無料で求人を掲載する」をタップします。

「求人情報の設定」というページに飛びます。ここでは主に「お店の情報」を設定します。

順番に「お店の名前」「住所」「アイコン」「背景画像」を設定していきます。

そのまま一番下までスクロールしていき、「次へ」をタップします。

ここでは「募集したい職種」「雇用形態」「求人の特徴」を選択します。

今回は例として

  • 職種:ホール
  • 雇用形態:正社員・アルバイト
  • 求人の特徴:未経験者歓迎、学生歓迎

を選択します。

自分が作成したい求人情報を設定したら、下へスクロールしていきます。

ページの下部にある「次へ」を押します。

今度は求人において一番重要な「募集要項」を入力していきます。

入力できる項目は「求人のタイトル」「どんな人を募集しているのか?」「どんなお店なのか?」写真(お店の写真、求人の背景)です。

ここでも入力例があるのでそれを参考に入力すれば初めての人も簡単に募集要項が作成できます。

以下が実際にすべての項目を入力した画面です。

すべての項目の入力が完了したら、一番下の「公開」を押せば求人の掲載が完了します。

掲載した求人のページの様子と管理の方法

作成、掲載した求人はfavyジョブの自分のアカウントの「favyジョブ管理画面」から管理、確認することができます。

1:求人内容の管理

まず、「favyジョブ管理画面」で「求人一覧」をタップします。

先ほど作成した求人をタップします。

「お店の情報」や「求人情報」、「募集要項」が一覧で表示されています。項目の内容を変更したいときなどはこちらの画面から内容を変更してください。

2:掲載(公開)したページの確認

作成・公開した求人が、「実際にどのように公開されているのか?」を確認したいときも求人内容を編集するページから確認できます。

右上の「ページ確認」をタップします。

実際に求職者に対して表示されているページへと移行します。

下へスクロールしていくと・・・・

こんな形で、入力した求人情報や募集要項、画像、店舗情報などが表示されています。

求人を応援して多くの人に見てもらう方法

最後に、作成・公開した求人をより多くの人に見てもらうための「応援」の方法を紹介します。

実際に求職者に対して表示されているページへ飛び、下へスクロールしていきます。

すると「この求人を応援する」というボタンが出てくるので、ここをタップします。

「Facebook」のボタンにチェックをして「コメント欄」を好きな文章に編集し、最後に下の「応援する」ボタンを押せば応援が完了します。

社員やアルバイトの方々にも協力してもらい、沢山の人に応援してもらいましょう。

おわりに

という形で今回は「favyジョブ」の使い方について、「アカウント登録」→「求人の作成・公開」→「応援」までの流れについて紹介しました。

求人を掲載したいという人は、「favyジョブ」を実際に使ってみてください。

(image by 筆者)