「書店に行ったら好きな作家の新刊が出てた…まだ読んでる最中の本があるのに…」

本好きなら誰もが経験あることでしょう。事前に発売日を把握して計画的に読書したいとはいえ、いちいち発売日を調べるのは面倒くさいものですよね。

そこでおすすめなのが、好きな作家の新刊を自動でチェックしてくれるサービス、「新刊.net」!無料で使うことができます。

好きな作家、アーティストを登録しておけば、amazonの発売情報から自動的に情報を抽出してリストを作ってくれます!

ここでは、「新刊.net」に登録する方法をご紹介します。

「新刊.net」に登録する方法

STEP1:「無料ユーザー登録」をクリック

「新刊.net」にアクセスして、右上の「無料ユーザー登録」ボタンをクリックします。

STEP2:必要事項を入力して「登録する」をクリック

メールアドレス、パスワード、ユーザー名を入力後、利用規約を確認してから「登録する」をクリックします。

メールアドレスはPC用が望ましいです。

STEP3:「登録する」をクリック

確認画面に移動するので、問題なければ「登録する」をクリックします。

STEP4:メールに届いたURLをクリック

登録完了後に、入力したメールアドレスに「新刊.net」からメールが届いているので、中のURLをクリックします。

クリックすると会員登録が完了します。

キーワードを登録しよう!

続けて、早速キーワードを登録しましょう。キーワードとは、サービスが情報を収集する際に使うもので、例えば作者名として「東野圭吾」を登録しておけば、東野圭吾の新刊が出た際に自動でリストに登録してくれます。

STEP1:ログインする

ページ右上の「ログイン」をクリックします。

ログイン画面になったら、登録したメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をクリックします。

「次回から自動的にログイン」にチェックを入れておけば、次回以降のパスワード入力の手間が省けて楽ちんです。ただ、共用パソコンの場合はご注意。

STEP2:「キーワードを登録する」をクリック

ログインすると『予定表』のページが表示されます。まだキーワードを登録していないので予定表は空です。

キーワードを登録しましょう。「キーワードを登録する」をクリックします。

STEP3:「試しに検索」をクリック

「著者」の欄に好きな作家の名前を入力しましょう。ここでは試しに、「東野圭吾」と入力しています。

入力したら「試しに検索」をクリック。

「キーワードを登録」ではないところに注意。

画面が変わって下にスクロールしていくと、入力した作家さんの発売予定、最近発売した本が表示されるはずです。

一冊の本につき

  • 発売日
  • タイトル
  • 作者名
  • 出版社

の順に表示しているのですが、大事なのはその下。そこが「キーワード」です。

例えばここで「東野圭吾」のキーワードを追加すると、文芸書も含んだ東野圭吾の新刊をチェックします。「東野圭吾 文庫」を追加すると東野圭吾の文庫のみをチェックします。

他にも「作者名 シリーズ名」というキーワードを追加するとその作者のそのシリーズのみをチェックします。自分の好みに合わせてキーワードを追加しましょう。

キーワードの右の『+追加』を押すとこんな画面が出てきます。Kindle版(電子書籍)の予定も含めたい方は追加(Kindle版)も含むを選択してください。

これでひとつのキーワードの追加が終わりました。

試しにキーワード画面の一番下にスクロールしてみましょう。キーワードが登録されているはずです。

以降は自動的に「予定表」や「ディスカバリー」にその作者の新作が追加されていきます。どんどん自分の好きな作者、アーティストを登録して、自分だけの発売予定表を作っちゃいましょう!

(image by 筆者)