長期休みの間に旅行をしたり、実家に帰省したりする方は多いのではないでしょうか?そんな国内の長距離移動の大敵ともいえるのが「渋滞」です。

渋滞情報やお天気情報、工事補修情報など、前もって知っておきたい情報や現地の状況を確認できるお役だち無料スマホアプリを7つご紹介いたします!

無料で交通情報をチェックできるアプリ7選

1:渋滞状況

「渋滞状況」は、JARTICより5分おきに更新されている高速道路・一般道の最新の渋滞情報を表示するアプリです。

詳細な渋滞情報の表示が可能なことに加え、広告がなく、シンプルで見やすいデザインで人気を集めています。カラー別の状態表示もわかりやすく、地図上に表示されるイラストもかわいいですね。

ダウンロードはこちらから![iOS][Android

2:渋滞ナビ - リアルタイム 渋滞情報

「渋滞ナビ」では、独自のクラウド渋滞情報をはじめとして、JARTICの簡易図・Google渋滞情報のなど複数ソースに対応し、規制内容や旅行時間など詳細を知ることができます。

マップ表示だけでなく文字表示も可能なので、時と場合によってそれぞれ見やすい形で情報をチェックすることができますね。

ダウンロードはこちらから![iOS][Android

3:iHighway(アイハイウェイ)交通情報

「iHighway交通情報」は、NEXCO西日本(西日本高速道路株式会社)により開発された高速道路の交通情報提供アプリです。

交通情報マップや規制・渋滞情報、大雨情報・通行止め作業情報、ライブカメラなどなど、実に多くの情報を無料で見ることができます。

ダウンロードはこちらから![iOS][Android

4:渋滞情報検索

「渋滞情報検索」は、渋滞情報を色分けしてわかりやすく表示してくれるアプリです。

渋滞情報を友人へシェアしたり、よく見るページをブックマーク検索したりといった動作がカンタンにできちゃいます。直感的なインターフェースも魅力ですね!

ダウンロードはこちらから![iOS

5:道路渋滞情報ビューア

「道路渋滞情報ビューア」では、WEBに公開されている現況の日本全国道路の交通情報を閲覧することができます。

このアプリは交通情報を提供するものではなく、交通情報をより簡単に閲覧するためのツールです。非常に見やすく・使いやすくまとめられているため、欲しい情報をスッと手に入れられますよ!

ダウンロードはこちらから![iOS][Android

6:ドラぷら

NEXCO東日本(東日本高速道路株式会社)の高速道路情報サイト「ドラぷら(E-NEXCOドライブプラザ)」のアプリ版としてリリースされたのが「ドラぷら」です。

ナビゲーションアプリではなく、高速道路料金・ルート検索、道路交通情報、サービスエリア情報などを提供しているので、「お出かけをトータルサポートするアプリ」として、旅行の際に活躍してくれそうですね。

ダウンロードはこちらから![iOS][Android

7:予測ができる!渋滞情報【試用版】

「予測ができる!渋滞情報」は、毎日運転するドライバーのための、使いやすさにこだわった高速道路/一般道路の渋滞情報アプリです。最大2時間前の過去から現在までの渋滞地図を表示してくれます。

渋滞の経過・経緯がかんたんにわかるようになっているため、旅行やお仕事で運転される方は必見です。

ダウンロードはこちらから![iOS][Android

楽しい旅のお供に!

一般道・高速道路ともに渋滞をなるべく回避したい!という方は、アプリをダウンロードして、快適でスムーズな旅行を成功させましょう!

(image by amanaimages)
(image by 著者)