「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」で食べたものをダイアリーに追加したいのに、アプリ内のフード検索をしても見つからない場合があります。

そのような際に役立つのが、新たに食べ物・商品を登録したり、自作レシピを追加したりできる機能です。

さて、この記事では、「登録されていない食べ物・商品をダイアリーに追加する方法」「自作レシピをダイアリーに追加する方法」をそれぞれご説明します。

アプリはこちらからダウンロードできます。MyFitnessPal(マイフィットネスパル)

登録されていない食べ物・商品をダイアリーに追加する方法

STEP1:「ダイアリーに追加」をタップ

トップページの「ダイアリーに追加」をタップします。

STEP2:「いつの食事なのか」を選ぶ

「ミール」欄から、いつの食事なのかを選んで、タップします。

STEP3:「新しいフードを作成」をタップ

画面中央の「新しいフードを作成」をタップします。

STEP4:食べ物・商品の内容を入力する

  • ブランド名
  • 食べ物名
  • 1人前の分量
  • 何人前か

上記の項目にそって、食べ物・商品の内容を入力します。

STEP5:「→(右矢印)」をタップ

画面右上の「→(右矢印)」をタップします。

STEP6:栄養素量を入力

商品に記載されているカロリー量や栄養素量を入力します。

栄養素をいちいち入力するのが面倒だという場合、カロリーだけを入力してもOKです。

STEP7:「→(右矢印)」をタップ

画面右上の「→(右矢印)」をタップします。

STEP8:完了!

登録されていない食べ物・商品をダイアリーに追加することができました!

自作レシピをダイアリーに追加する方法

STEP1:「ダイアリーに追加」をタップ

トップページの「ダイアリーに追加」をタップします。

STEP2:「いつの食事なのか」を選ぶ

「ミール」欄から、いつの食事なのかを選んで、タップします。

STEP3:「レシピ」タブをタップ

「レシピ」タブをタップします。

STEP4:「新しいレシピを作成」をタップ

「新しいレシピを作成」をタップします。

STEP5:レシピ名・量を入力

レシピ名・量をそれぞれ入力します。

STEP6:「→(右矢印)」をタップ

画面右上の「→(右矢印)」をタップします。

STEP7:「+材料」をタップ

画面中央の「+材料」をタップします。

材料は1つずつ追加していきます。

STEP8:「フードを検索」をタップして材料名を入力

「フードを検索」をタップして、材料名を入力します。

STEP9:「検索」をタップ

「検索」をタップします。

STEP10:材料に当てはまるものをタップ

材料に当てはまるもの、もしくはそれに近いものをタップします。

STEP11:「+(プラス)」をタップ

分量を確認・編集後、画面右上の「+(プラス)」をタップします。

STEP12:レシピに使う材料を追加する

「+材料」をタップし、STEP7~11と同様の方法で、レシピに使う材料を、すべて追加します。

STEP13:「チェックマーク」をタップ

画面右上の「チェックマーク」をタップします。

STEP14:「閉じる」をタップ

「閉じる」をタップします。

STEP15:作成したレシピをタップ

作ったレシピをタップします。

STEP16:「チェックマーク」をタップ

分量を確認・編集して、画面右上の「チェックマーク」をタップします。

STEP17:完了!

自作レシピをダイアリーに追加することができました!

(image by 筆者)