「使い方が簡単なダイエットアプリはないの?」「食事メニューを記録できるアプリが欲しい。」「カロリー計算をしてくれるアプリがあればいいのにな。」などと考える方はたくさんいますよね。

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」は、今までノートを使っておこなっていたそれらの作業を、スマホで簡単にできるようにしたダイエットアプリです。

この記事では、「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」の便利な機能を一挙にご説明します。以下がこの記事でご紹介する機能一覧です。

  • 毎日のダイエット結果を記録
  • 友達追加
  • 未登録フードや自作レシピをダイアリーに追加
  • オリジナルエクササイズをダイアリーに追加
  • 記録したフードを別日時のダイアリーにコピペ
アプリはこちらからダウンロードできます。MyFitnessPal(マイフィットネスパル)

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」で毎日のダイエット結果を記録する方法

特徴

  • 食べたもの
  • エクササイズ
  • 摂った水分
  • メモ

上記の項目をダイアリーに記録することで、毎日のダイエットを記録していくことができます。「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」のメイン機能と言っても過言ではないでしょう。

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」で友達を追加する方法

STEP1:「三」をタップ

トップページ左上の「三」をタップします。

STEP2:「友達」をタップ

STEP3:「+(プラス)」をタップ

「+(プラス)」をタップします。

STEP4:「Facebook」をタップ

「Facebook」をタップします。

STEP5:「+(プラス)」をタップ

追加したい相手の右側にある「+(プラス)」をタップします。

STEP6:待機・完了!

相手がリクエストを承認すると、友達追加完了です。

トップページのニュースフィード欄に友達のダイエット記録が表示されるようになります。

「コメント」や「いいね!」などで、友達と叱咤激励し合いながらダイエットにはげむことができます。

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」で未登録フードや自作レシピをダイアリーに追加する方法

特徴

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」で食べたものをダイアリーに追加したいのに、アプリ内のフード検索をしても見つからない場合があります。

そのような際に役立つのが、新たに食べ物・商品を登録したり、自作レシピを追加したりできる機能です。

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」でオリジナルエクササイズをダイアリーに追加する方法

STEP1:ダイアリーに追加をタップ

トップページの「ダイアリーに追加」をタップします。

STEP2:エクササイズの種類を選ぶ

エクササイズ欄から、「有酸素運動」もしくは「筋トレ」をタップします。

ここでは例として、「有酸素運動」をタップします。

STEP3:「新しいエクササイズを作成」をタップ

「新しいエクササイズを作成」をタップします。

STEP4:エクササイズ内容を入力

  • エクササイズ名:「説明」と薄い灰色で表記されている部分をタップ
  • 運動時間(分):「必須」と薄い灰色で表記されている部分をタップ
  • 消費カロリー:「必須」と薄い灰色で表記されている部分をタップ

上記のエクササイズ内容をそれぞれ入力します。

ここでは例として、下記の内容を入力します。

  • エクササイズ名:フットサル
  • 運動時間(分):60分
  • 消費カロリー:400カロリー

STEP5:「チェックマーク」をタップ

画面右上の「チェックマーク」をタップします。

STEP6:「閉じる」をタップ

「閉じる」をタップします。

STEP7:完了!

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」でオリジナルエクササイズをダイアリーに追加することができました!

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」で記録したフードを別日時のダイアリーにコピペする方法

STEP1:「三」をタップ

トップページ左上の「三」をタップします。

STEP2:「ダイアリー」をタップ

「ダイアリー」をタップします。

STEP3:コピーしたい日付を表示して「ペン」アイコンをタップ

コピーしたい日付の記録を表示し、画面下部の「ペン」アイコンをタップします。

画面上部の「◀」と「▶」をタップすると、日付を変えることができます。

STEP4:コピーしたい項目の「◯(白丸)」をタップ

コピーしたい項目の左側にある「◯(白丸)」をタップします。

複数項目タップすることができます。
すべてコピーしたい場合は、「すべて選択」の左側にある「◯(白丸)」をタップします。

STEP5:左下のカレンダーのようなアイコンをタップ

左下のカレンダーのようなアイコンをタップします。

STEP6:コピペしたい日時に設定して「チェックマーク」をタップ

「いつのご飯か・日付」をコピペしたい日時に設定します。「いつのご飯か」を変更したい場合は「Meal」を、「日付」を変更したい場合は「Date」をタップします。

その後、画面右上の「チェックマーク」をタップします。

STEP7:完了!

「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」で記録したフードを別日時のダイアリーにコピペすることができました!

STEP8:確認

STEP6で設定した日時のダイアリーを確認すると、STEP4で選択したメニューがコピペされていることがわかります。

(image by 筆者)