「PEDALRest(ペダリスト)」は、駐輪場の探索、申し込みができるWebサービスです。遊休地を上手く活用し、月極め駐輪場を提供しています。

「自転車を停めておいたら撤去されてしまった…」「もっと近くに駐輪場があれば便利なのに」といった経験をしたことありませんか?

そこでこの記事では、PEDALRestを始めるための徹底ガイドをご紹介します。

登録方法

STEP1:「新規登録」をクリック

トップページ右上、「新規登録」をクリックします。

STEP2:メールアドレスを入力

2つのテキストボックスにメールアドレスを入力します。

入力し終えたら、テキストボックスの下にある「送信」をクリックします。

STEP3:メールを確認

送信が終わると、上記のような文章が表示されます。読み終えたら、本登録メールが届いているか確認しましょう。

STEP4:本登録用URLをクリック

本登録メールを開きます。文章中、「本登録用URL」と記載されているURLをクリックします。

STEP5:パスワードを入力

URLをクリックすると、パスワードの入力画面が表示されますので、テキストボックスに自分で設定したいパスワードを入力します。

入力し終えたら、テキストボックスの下にある「会員登録を行う」をクリックします。

STEP6:完了

マイページが表示され、完了となります。

ログイン方法

STEP1:「ログイン」をクリック

トップ画面右上、「ログイン」をクリックします。

STEP2:アドレスとパスワードを入力

画面右のテキストボックスに、新規登録した際のメールアドレスとパスワードを入力します。

STEP3:「ログイン」をクリック

入力し終えたら、テキストボックス下の「ログイン」をクリックします。

STEP4:完了

マイページが表示され、完了となります。

駐輪場を探す方法

STEP1:「LET'S SEARCH!」をクリック

トップページの右下、「LET'S SEARCH!駐輪場を探してみよう!」をクリックします。

STEP2:目的地を入力

画面左下、「PARK SEARCH:駐輪場検索」の下にあるテキストボックスに目的地を入力します。

入力し終えたら、テキストボックスの下にある「目的地近辺を検索」をクリックします。

STEP3:完了

右側にあるマップに駐輪場のマークが表示されたら完了です。

また、現在開設されている駐輪場は、

  • 初台パーク01
  • 目黒パーク01
  • 目黒パーク02
  • 用賀パーク01

の4箇所になります。「他の場所にも駐輪場がほしい!」と思う方は、駐輪場のリクエストができますので、ぜひリクエストを送ってみてください。

駐輪場のリクエストを送る方法

STEP1:下にスクロール

トップ画面を下にスクロールします。

STEP2:「駐車場をリクエスト」をクリック

画面を下にスクロールしていくとPARK REQUESTの欄があるので、「駐車場をリクエスト」をクリックします。

STEP3:目的地の住所を入力

画面左にあるテキストボックスに目的地の住所を入力します。詳しい住所がわからない場合は、目的地である建物の名前を入力しましょう。

STEP4:「目的地周辺」を検索

入力し終えたら、テキストボックスの右にある「目的地周辺を検索」をクリックします。

STEP5:「リクエストを送る!」をクリック

地図上にマップピンが表示されますので、「リクエストを送る!」をクリックします。

STEP6:完了

「ペダレスト駐車場リクエスト:送信完了」と表示され、完了となります。

ログアウト方法

STEP1:「ログアウト」をクリック

トップ画面右上、「ログアウト」をクリックします。

STEP2:完了

ログイン画面が表示され、完了となります。

おわりに

直接出向いて手続きをしなくても、インターネット上で駐輪場の申し込みをできるのはお手軽で嬉しいですよね。

また、撤去されてしまうと、自転車を引取りに行く必要があるし、撤去保管料を払わないといけないなど、時間とお金を無駄にしてしまいます。

そんな無駄をなくすため、これを機にPEDALRestを使ってみてはいかがでしょうか。

(image by 筆者)